ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

遊ぶことが忙しくて籠編みもできない日々を過ごしています(^▽^;)

先週末は、伊香保に行ってきました。もちろん一人旅です。

 

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

ぐずついた天気がずっと続いていて、あまり歩くことができなかったので、2日で14キロも歩けて、とっても楽しかったです。ただ、帰宅したあと、なかなか疲れが取れないことに気が付きました。体力が低下していることを実感(;´・ω・)

他に何をして遊んでいたかというと・・・実は、ほぼ仕事でしたww 会社の同じ部署の人が、コロナの濃厚接触者に、そして感染者になり、そのフォローがあったので、お盆休み後は毎日出社でした。

 

朝活はしっかり5時に起きて実行していたのですが、毎日会社に行く体力がすでに無くなっていたらしく。。帰宅後、夕食の準備をし、それを食べて入浴すると20時くらい。少しのんびりしていると、もう眠いんですよ(;^_^A

 

結果、本も読めずブログも書けず(一人旅のブログは書きましたけど)の日々。8/29週になって、また毎週水曜日と金曜日が休みの当番になりました。でも、これも9/20で終わりの予定です。通えるかなぁ・・・会社ww

 

8月の家計簿

8月から、少し詳しく記載することにしました。今までは手帳にお店の名前と金額だけを記入して総額を出していたのですが、8月からはエクセルにしました。

 

食費:64162円

犬費:17183円

日用品:2385円

雑費:8222円

ヤクルト:6496円

車費:21496円

コンビニ:2608円

こずかい:9848円

レジャー・外食費:13284円

交際費:12689円

 

外食費は、テイクアウトした3人分の夕食を含みます。

疲れた時、帰宅が遅い日など、テイクアウトが必須。私一人が頑張っているって、どうんなの?って文句を言いつつも、面と向かって言ってもどうにもならないという諦めがテイクアウトなの(-_-;)

 

車費は、洗車とガソリン代・・・チョッと使い過ぎた感じ。私がお出かけし過ぎ?

雑費は、何を雑費にしたのか不明。次回からそれを記載しておきます。

 

こずかいは、10000円としているので、まぁまぁかな。美容院代がなければ、5000円。

交際費はお中元やお盆のお供え物、息子に送った梨など、全て特別費としているので、家計の中には含みません。

 

それにしても、犬費が多すぎww 老犬なので、おやつも弱った歯でも大丈夫そうなものをあれこれ買い、ご飯も食欲が出そうなものをと、茹でたささみに混ぜるものを細々と買い・・・でも、1万円以内に収めたいなぁ(;^_^A

 

トイレシートワイド90枚入りを月に2回かうので、2500円。ご飯に茹でてあげるささみは、月4キロ、1800円。残りをオヤツすると、週1300円を目安にすれば良いってことね。

 

家計として計上した総額は、145,677円。目標12万円に対し、25,677円のオーバー。ため息がでちゃうぞww

 

使っている金額の内訳が分かると、こうして対策も考えられるってことね^^ 9月も気合を入れ直して頑張ります!