ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

大人3人の11月の家計簿

大人3人の家計簿です。ただし、水道光熱費は夫の支払いなので除きます。

 

 

食費:68,778

犬費:16,681(8800円は動物病院 予備費から)

日用品:7,433

雑費:2,535

ガソリン:17,719

こずかい:10,326

外食・レジャー:15,330

交際費:101,250(これは予備費から)

 

予備費分を抜いて、138,302円。チョッと多いなぁ(''◇'')ゞ

 

こずかいは、元々1万円の予算で、2か月に1回美容院に行くと1万円。その他の月は5千円前後。

 

先月の食費が46,545円で安かった分が今月に入っている感じ。買い物のタイミングでこうなっているんだと思うけど(⌒∇⌒)

 

外食・レジャーは、秋の行楽シーズンを満喫したから。10月より雑費が低いのは、10月の斉藤山で痛めた腰のための湿布などが、11月には必要なくなったため。

 

ガソリン代は安定しているけど、本来であれば15000円を出ないはず。。高すぎだよね(;^_^A

 

 

12月は里山に登ったり、映画を観たりする以外のレジャーはできるだけ減らそう。里山なら、おにぎりで済むしね(*^^)v 

 

夫を連れて買い物に行くのを、元々止めていたんだけど、最近なぜか夕食を作ってくれるの。だから、勢いで買い物も一緒になってしまってww 

 

出費0円デーにもチャレンジしてるけど、難しいww なんとなく忘れて買っちゃうよね。月曜は生協がくるので、どうしても食費に金額が入ってしまうし、木曜日は純粋に買い物の日。金曜から日曜が休みだと、出かけることが多くて(;^_^A

 

火曜日・水曜日を0円デーとして意識してみよう。まずは、そこからかな(⌒∇⌒)