ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

12月の小掃除リスト

さて年末がやってきます!毎年の事ですが、小掃除リストを作ります。大掃除なんてしなくても・・・と思っていたこともありますが、歳を重ねたせいか、やっぱりキレイにして気持ち良く新年を迎えたいと思うようになりました。

 

 

でも、フルタイムで働いている欲張りな私は、週末を全て掃除に費やすのはチョッとだなぁと( ´艸`) 結果、大掃除を分割する小掃除をすることにしています。

 

あくまでも私の家の私のやり方です。まずは、どこを掃除するのか、できるだけ細分化してリストアップします。

 

脱衣所・トイレ・浴室・洗濯機防カビ・浴室防カビ・風呂釜洗浄・キッチン棚・キッチン引き出し・冷蔵庫・換気扇・キッチン床・客間・リビング窓・リビング照明と天井・リビング棚・リビング床・寝室窓・寝具大物洗い・寝室照明と天井・寝室床・クローゼット断捨離を決行・私の書斎全般・玄関(下駄箱・床・窓)・外回り

 

次のステップは、細分化したリストを日程に当てはめていきます。金曜日休みが12月16日まで続き、その後は毎週金曜日を有給消化日とするので、週末は3日あります。

 

12月9日と10日は小諸に出かけるので、その日以外を当てはめていくのですが、突然色々な用事が突っ込まれたりするので、ある程度は余裕も持たせるようにしておきます。

 

必ず完了させるための秘策は、リストを全て付箋にして、カレンダーに貼っておき、終わったら剥がすようにします。モチベーションが続くのでおすすめです( ´艸`) 遊びたい盛りの私も、そうしています(;^_^A

 

で、今日は12月最初の週末ですが、既に水回りが終わりました(*^^)v

私が使うのは、重曹です。特にキッチン周りは、1年中重曹だけで掃除をしています。後は、洗濯機や風呂釜、浴室用に防カビ剤など。

冷蔵庫や食品貯蔵庫の引き出しなどは、全て拭き掃除のあとにアルコール消毒です。冷蔵庫の野菜室など、水が溜まる場所には、我が家のワンコのトイレシートを敷いておきます。手軽に交換できて、便利です(⌒∇⌒)

 

そして、掃除と同時に進める断捨離。保存食などで、まだ食べれるものは、直ぐにでも食べて処理します。それ以外で、封が開いていて、長時間放置されているものは、勿体ないけど処分です(;^_^A

 

買い物をしてくると、夫が全部しまってくれるのですが、しまう場所がその都度違うため、同じものを買ってしまうというミスが発生しがち。いくら言ってもダメなんですよねぇ・・・どうしたら良いかなぁ。。

 

残るは、各部屋の小掃除なので、1か所1日ペースで終わります。年末年始用に、寿司とカニ、手打ち蕎麦を予約しました。掃除が終わったら、お節を少しだけ作って静かに歳神様を待ちたいと思います。