ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年振り返り

ウサギ年だった今年は、一般的には飛躍の年とか言われますが・・・私は飛べないウサギでした。 今年の大きな出来事は二つ。 ①5月31日カニヘンダックスのアトムが、癌闘病の末永眠 ②12月20日会社退職 退職は、60歳で定年を迎えた時からの私の希望だったので、…

ふるさと納税限度額って知ってる?節約記事に踊らされちゃダメ!

今日、スマニューで読んだ節約の記事に、こんなことが書いてあったの。 節約の方法の一つとして、ふるさと納税で食材をゲット!この方は、月1万円から1万5千円ほど食費が浮いてるというのだけれど・・・ そもそも、ふるさと納税には限度額があります。個人の…

離職票って直ぐには手元に来ないらしい(-_-;) 

今日は会社に行ってきました。社会保険証やタイムカード、会社の備品でもある印鑑類の返却です。 そして、またまた沢山のプレゼントをいただいてしまいました。圧巻は、日本酒10本飲み比べセットww 私がどれだけ酒飲みだと思っているんだって(笑) でも、…

ガツガツと生きる:ミニマリストとは異なる生き方 2023年12月20日付け退職に思う

2003年11月1日に入社してから20年間、片道1時間をかけて通勤し、残業を3時間とかして帰ると、帰宅は21時過ぎという日々を過ごした月日が終わりました。 学生の頃から、部活で忙しい日々を送り、就職をしてからは、とにかく目まぐるしい毎日でした。 11月7日…

遊びすぎ?働きすぎ??風邪引いた(-_-;) 本題は「派遣の心得」について

週6勤で働きつつ、火曜日はヨサコイの練習に出かけ、日曜日は山に登るというハードな2週間を過ごした結果、熱が出ました(;^_^A これは、遊びすぎ?働きすぎ? 喉が痛くなり、熱を測ったら39度。インフルかコロナか・・・と思ったけど、どちらも陰性。マイコ…

初派遣! 短期の仕事は契約通りじゃないみたい…

始めて派遣に登録し、繁忙期ということで週6勤出勤なのですが・・・17:10退社が契約なのに、結果的には15時とか16時とか(^▽^;) 良いんですけどねぇww でも、私もお金の計算をしていたわけですよ。。たぶん、最終的には、予定より2万前後少ないんじゃぁな…

【11月家計簿】大人3人の流動費

11月7日から有給消化に入り、いよいよ本格的に流動費の管理をしようと思っていたのですが・・・ 11月27日から、週6勤の仕事が入り、朝6時50分出発・夕方6時帰宅という流れの中、夫が張り切って夕食を作ってくれていまして・・・ 結果的に、11月27日から12月1…