ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

ガツガツと生きる:ミニマリストとは異なる生き方 2023年12月20日付け退職に思う

2003年11月1日に入社してから20年間、片道1時間をかけて通勤し、残業を3時間とかして帰ると、帰宅は21時過ぎという日々を過ごした月日が終わりました。

 

学生の頃から、部活で忙しい日々を送り、就職をしてからは、とにかく目まぐるしい毎日でした。

 

11月7日から有給消化に入り、何もすることがないことが不安で、副業の体で仕事を探してみたり、派遣に登録してみたり・・・

 

今日で一段落したことを受けて、もう一度、自分の方向を再確認してみたいと思います。

 

まず、今行っているホテルの客室清掃の仕事は辞めます←キッパリ! 

 

自分には、特にプライドのようなものは無いと思っていましたが、実際現場に出てみると、今までとは全く違う世界の人たちの、人を馬鹿にすることで自分の存在価値を見出そうとする態度に腹が立ちます。

 

もちろん、親切で丁寧で、一生懸命仕事をしている人たちも沢山います。尊敬に値すると思える人さえいます。でも、私のいる場所ではないと実感しました。

 

離職票が郵送されてくるはずなので、それをハローワークに提出するのは2024年1月4日にします。1月5日から1月12日までは働けない期間ですが、それを過ぎて受給待機期間や受給期間のアルバイトの条件を確認したいと思います。

 

起業を目指す私としては、働くのは、あくまでも夫の居場所を確保しておくため(笑)夫がずっと主夫をしてくれていたので、私が家にいると、夫の居場所が小さくなってしまうからです。でも、楽しいと思える仕事がしたいなと思います!

 

1月は、数年ぶりに、父方の叔母とそのダンナさんに会います。2月は、節分時期に、伊勢神宮に行きたいと思っています。3月は、ずっと行きたかった鹿島神宮へ。4月は、息子のところ(高松市)に行く予定でいます。

 

今後は、納戸の整理。小型家電の処分。クラフトバンドの製品を充実させ、近所のお店に卸す(手数料なしで置いてくれるそうです)。日帰り温泉、登山の充実、マルシェに出店。YouTubeチャンネルの開設など、起業に向けた準備と趣味を充実させていく方向に舵を切りたいと思います。

 

シニア世代になると、「小さな暮らし」「ミニマリスト」「節約生活」みたいなワードが多くなるような気がします。それで十分楽しくて、満足できる人はそれで良いのでしょうが、私は違います。

 

もっとガツガツと、泥臭く生きていきたいと思っています。