ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

起業準備のための基礎勉強 滝岡幸子著「女子のひとり起業」2冊

65歳になったらプチ奇病をしようとしている私ですが、まずは事前に知っておいた方が良いことはないかと思い、「女子ひとり起業」の本を読んでみました。

 

シニアのプチ起業とは若干内容が違うのかもしれませんが、マインドだったり、具体的な損益計算書の見方だったりが分かりやすく解説されています。

 

 

シニアのプチ起業とは違うと思ったポイント

あなたが求めるものは何ですか?というパートで、自分の時間とお金は両立しないとありました。

 

でも、私のようなシニアが求めるものは・・・(というか、私の場合ですが)

  • 月10万円くらいの収入
  • やりがい・生きがい
  • 自分のための時間
  • 人との繋がり

月10万円くらいの利益のために、働く時間は週4日から5日。そのうち、2日は半日の予定。その半日の日を、人と繋がる日としようと考えています。

 

そして、残りは自分のための時間。月に1回は温泉旅行が目標。山にも登りたいし、旅館でノンビリ過ごしたいですものね(⌒∇⌒)

 

シニアのプチ起業…私が想定しているものと重なる部分

収入源は複数持ちましょうと、本書の中にありました。実は私も考えています(*^^)v

 

シフォンケーキの卸は、木・金・土・日(または金・土・日)の委託販売。水曜日(または木曜日)は、次の日のシフォンケーキを焼くだけ。また、日曜日は、月曜日の分のシフォンケーキを焼かなくても良い日。なので、この日は、半日をクラフトバンド教室とします。

 

生徒さんが上手にできたら、みんなでハンドメイドマルシェに出店しても良いし、マルシェを主催しても良いなぁと(*^^)v 生徒さんのモチベーションアップにも繋がるし、横の繋がりの少ないシニア世代には、丁度いい空間に慣れたらと思います。

 

料金は1人2時間1000円。材料や飲み物、おやつなどは持ち込みでお願いします。10人の生徒さんがいれば、月あたり最低4万円の収入が見込めます。もちろん、シフォンケーキ工房で販売も請け負います( ´艸`)

 

そして、せっかく作った菓子製造許可を受けた建物ですから、これをレンタルしようと思います。レンタルスペースの値段は、地域差が激しいのですが、田舎なので時間あたり1000円から2000円を想定しています。

 

レンタルスペースを利用して、自分でスィーツなどを作って、マルシェに出品したい人用なので、利益はそんなに見込めないかなぁとは思いますが、自分で探してみて、私地方には無かったので、あればいいかなぁと(⌒∇⌒)

 

五黄土星の私の強み

1959年6月生まれの私は、五黄土星なんです。占いも神も仏も信じない私ですが、都合の良いことは信じます(^▽^;)

 

五黄土星は、有言実行を達成するパワーを持っているそうです。大器晩成型で、何があってもパワフルに生き抜き、ドラマチックな人生を送るそうです(*^^)v しかも、組織集団での存在感はハンパなく、影響力も絶大だとか・・

 

しかし、一匹狼的な要素が強いため、一人で決断し実行するという一面もあるそう。。私の一人旅が好きな所以や、会社での立ち位置を考えると、まさにそれかもと思えてしまいます。

 

なので、プチ起業向きかななんてww 

 

なにはともあれ、着々と進んでいます。65歳からのプチ起業!!