ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人の気まぐれで動物たちを不幸にしないで!!!!

何億回叫んでも、通じない人には決して通じることのない虚しさ。。 別荘地に住んでいる妹の家の近くに、突然猫が現れました。おびえた様子だそうで、たぶん妹に助けを求めてきたのでしょう。 別荘地は、トップシーズンも終わり、周りに人の気配は無いそうで…

クラフトテープの籠網に挑戦中♪

私は自分が器用だと思ったことは、一度もありません。が、それも慣れのうちではないか・・・、回数重ねれば、それなりのものができるようになるのではないかと思い、最近、クラフトテープの籠網を始めてみました。 何とか形にはなりました^^; 昨日2時間く…

緊急事態宣言発令中!家と会社の往復だけじゃストレス溜まる!!

朝起きて、まると朝んぽして・・・ 時間が余ってるんですけど(;^_^A 今までは、この時期には、必ず新規の仕事の連絡をいただくのですが、契約中のそのクライアントさんが、なぜか音信不通。 もしかして、コロナ感染?でも、会社なのだし、代理の担当者もいる…

汗だくの家事終了(午前の部)

殺人級の暑さが続きます。それでも、朝晩は日暮が鳴いてエアコンもいらない気温まで下がってくれるので、秋が近いと実感します。 さて、フルタイム会社員の私は、週末は1日を家事の日。もう1日を自由時間としています。 フルパワーで家事をやっつけたぜ! 家…

暮らしを小さくするって、どういうこと? ミニマリスト的な・・・?

退職後の生活や、自分が死んだ後のことを考えると、手持ちのものは少ないければ少ない方が良いというのは漠然と分かります。 でも、ミニマリスト的な生活って、私は楽しくなさそうな気がしちゃって(;^_^A それでも、暮らしは小さくしたいとは思っています。 …

今頃ですが「百田尚樹著 永遠の0(ゼロ)」を読んでます

今日は蒸し暑かったですねぇww それにしても、雨季かと思うほど、晴れ間の少ない今年の夏です。 そんな暑い最中の入浴は、シャワーだけという人も多いかもしれません。私は、しっかり湯舟に浸かりたい人なんです(笑) しかも、必ず本を読みながら入るので…

死ぬということ2

前回、死を考えることは生を考えることとイコールだという思いを記事にしました。 club-andante.hatenadiary.jp で、私が60歳を過ぎて、自分の最後を考えながら始めたことに、エンディングノートを書くということがあります。 エンディングノートとは 終活と…

コロナワクチン接種2回目の2日目

朝起きると、身体が妙にだるい。。ボーっとしてしまって・・・やっと思い出しました!昨日ワクチン打ったやん! ということで、熱を測ると37度。私の平熱は36度前後と、やや低めなので、37度あると、なんとなく違和感が(;^_^A 何かを少し口に入れて、解熱剤…

死ぬということ1

私は、なぜか昔から死ぬということについて考えている子供でした。そして、私の人生は50年!太く短く、キッパリと生きるのだと決めていたのです。 何が太いなのか、わけも分からずでしたが、意識の下には織田信長がいたように思います。 人生50年!下天の内…

連休明け1日目

通勤の車の数が少なくて、いつもより10分早く会社に着きました^^ でも、いつも先に並んでいるはずの車がなくて、あれ?間違って会社きちゃった(;^_^Aと・・・ んなわけ、ないよねぇ(笑) このまま帰るか!とも一瞬思ったのですがww 今日も残業でした。…

9連休最後の日

雨ばっかりで、なんとなく疲れた9連休。最後の〆に、日帰り温泉に行ってきました。温泉関連は、別のブログにアップしています。 ohitorisama-onsen.hatenablog.com 久々の散歩 まるとそのワン友 久々の散歩 15時頃帰宅したら、雨もあがっていたので、急いで…

コロナの初期症状だったりして(;'∀')

息子が昨夜から下痢と微熱って… 私は連休に入ってから、ずっと下痢だけどww 私のはたぶん飲みすぎww いや、そんなに飲んではいないけど、ずっと飲んでるから、腸壁が傷んでいるか、膵臓が疲弊しているかだと思うんだ^^; いつも、連休に入ると、ずっと…

楽しい老後のために節約したもの

雨、すごい(-_-;) 避難指示が出ている地域のみなさん、どうかご無事で! 私地方は、注意の警報なので、この後、雨の中のお墓参りと買い物に行ってこようと思っています。 楽しい老後のために節約したもの 肌のシステムを知ったら高い基礎化粧品の意味がなく…

楽しい老後のために!さてどうする?何をする?

62歳を過ぎて、本当はもうリタイアしている計画だったのになぁとボヤく毎日です。いつまでもいてくださいと言ってくれる会社がることは、とってもありがたいことだと知っています。 でも、会社にいつまでもい続けることが、自分にとっても会社にとっても、決…

秋だ! 小さな秋がそこかしこ

今日も朝んぽ終了です♪ 小さな秋を沢山見っけ♪ すすきの穂が顔を出しはじめました。そういえば、昨日行った奥会津では、ススキが沢山揺れていました。 田んぼの上を、赤とんぼが沢山飛んでいました。昨日までの数より、いっきにグンと増えた気がします。日光…

朝んぽからの片道120キロ越えの一人ドライブ一人温泉

今日は行きたい場所がありました。 電話をすると、通常営業をしていますとのこと。朝んぽが終わるとすぐに、出発です! 温泉関連の記事は、こちらにアップしました。 ohitorisama-onsen.hatenablog.com 朝んぽの様子 今日は35度を超える猛暑という天気予報を…

映画 イン・ザ・ハイツを観てきました…と、祟りの話

楽しいミュージカル大好きです! リアルな舞台を観に行くことができないので、映画を観にいきました。 ちなみに、レ・ミゼラブルのような重いミュージカルは好きじゃありませんww イン・ザ・ハイツ 朝んぽ 庭の花 今日の予定 イン・ザ・ハイツ ラテンのノ…

タスク管理どうしてますか?

会社の仕事にしろ、家の仕事にしろ、私は必ずタスク管理をしています。実際にお金をいただく仕事だけではなく、家事も遊びも全てです^^; いつものルーティンをこなせば良いようなものですが、それでもしっかり管理していないと落ち着かないのです。 以前…

9連休初日! 健康的な連休を思うのだが・・・

昨夜はサッカーを見ようと、頑張って18時半帰宅、着替えて、買い物を分別して、すぐに夜んぽをして・・・夕ご飯食べて、汗だくのままリビングにたどり着いたのが20時。 って、サッカー終わってるやん!しかも負けてるしww 私のオリンピックは、終わったな…

熱中症やばし!水分は摂っているからと安心していたのに・・・

元々、朝ごはんは食べない人でした。でも、朝きちんと食べないと、必要なカロリーを筋肉を分解してとるから、どんどん筋力が衰えると聞いて、2か月前から朝ごはんを少しだけでもと食べるようにしていたのです。 昨日の朝も、今朝も、とりあえずはパンを流し…

サッカースペイン戦惜しかったねぇ…でも、頑張ってくれてありがとうだね^^

昨日は帰宅が遅く、夕食を食べながら、オリンピックのサッカーを見はじめ、終わってから簡単にシャワーを浴びて寝たというバタバタの夜でした。 夫は、自分のご飯は食べて、のんびりしていたのでの、私は着替えてすぐにソーメンを茹で、いただいた野菜を素揚…

連休前最後の1週間スタート! 追い込み必須(;^_^A

朝の天気は曇天。その後、少しずつ青空が増えたせいで、今日も蒸し暑い1日でした。 今日にう予定していたウェブ会議が、タイ側の都合で明日になり、今日は早く帰ってこられました。 夕食の準備をした後、夜んぽです。通常、夜んぽは息子が担当だけど、今日は…

コロナワクチン1回目終了です…すでに腕がだるい気がするのは気のせい?(大田原市)

7月31日、1回目のコロナワクチンが完了しました。私が住んでいるのは、栃木県大田原市なので、ほかの自治体とは少し違うかもしれませんが、今日の経緯です。 コロナワクチン接種までの経路 市役所での摂取でした。まずは入り口で、アルコール消毒と検温。そ…