会社の仕事にしろ、家の仕事にしろ、私は必ずタスク管理をしています。実際にお金をいただく仕事だけではなく、家事も遊びも全てです^^;
いつものルーティンをこなせば良いようなものですが、それでもしっかり管理していないと落ち着かないのです。
以前はスケジュール管理でした
月単位のスケジュールは、年の始めに必要なことを書き込んでおきます。例えば、車のオイル交換や、洗濯機のカビ取り、浴室の防カビ作業など、数か月に1回の作業は忘れてしまうからです。
これは、現在も変わらずやってます。
デイリーのスケジュールも、昔はきっちり分刻みでいれていました。ほとんどが会社ですが、帰宅後のスケジュールが大切なので^^;
帰宅後、私は請負で仕事をしています。その納期を守るためと、モチベーションキープが目的でした。
その手帳には、その日の出来事や思ったことも1行程度書いてます。小さな日記という意味合いもあります。
タスク管理に移行
時間管理は、疲れるお年頃になりました(笑) そこで、去年あたりからタスク管理に切り替えました。
これは会社のルーティン的な作業も同様。何しろ忘れる!チョッとしたことを忘れて、結果トラブルを招くという、最悪の事態を回避するには、自分を信用しないことだと気が付いたためです。
週末や、今回のような連休は、その間にやりたいこと、行きたいところ、観たい映画、やらなければいけないことを全て書き出して、ToDoリストにしています。
全て完了したときの達成感が好きですし、こうしておくと何か忘れているという不安も感じなくて済みます。
たぶん、もっと歳を重ねて、動けなくなるまで続くだろうなぁと思ってます(笑)
さて!今日のタスクは・・・
わんずのシャンプーと、請負の仕事を1つ。冷蔵庫の掃除かな。。残った時間に、趣味の籠網でもしようと…これはタスク外です(笑)