ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

タスク管理どうしてますか?

会社の仕事にしろ、家の仕事にしろ、私は必ずタスク管理をしています。実際にお金をいただく仕事だけではなく、家事も遊びも全てです^^;

 

f:id:monster-cat:20210808085151j:plain

 

いつものルーティンをこなせば良いようなものですが、それでもしっかり管理していないと落ち着かないのです。

 

以前はスケジュール管理でした

f:id:monster-cat:20210808085139j:plain

 

月単位のスケジュールは、年の始めに必要なことを書き込んでおきます。例えば、車のオイル交換や、洗濯機のカビ取り、浴室の防カビ作業など、数か月に1回の作業は忘れてしまうからです。

 

これは、現在も変わらずやってます。

 

デイリーのスケジュールも、昔はきっちり分刻みでいれていました。ほとんどが会社ですが、帰宅後のスケジュールが大切なので^^;

 

帰宅後、私は請負で仕事をしています。その納期を守るためと、モチベーションキープが目的でした。

 

その手帳には、その日の出来事や思ったことも1行程度書いてます。小さな日記という意味合いもあります。

 

タスク管理に移行

f:id:monster-cat:20210808085911j:plain

 

時間管理は、疲れるお年頃になりました(笑) そこで、去年あたりからタスク管理に切り替えました。

 

これは会社のルーティン的な作業も同様。何しろ忘れる!チョッとしたことを忘れて、結果トラブルを招くという、最悪の事態を回避するには、自分を信用しないことだと気が付いたためです。

 

週末や、今回のような連休は、その間にやりたいこと、行きたいところ、観たい映画、やらなければいけないことを全て書き出して、ToDoリストにしています。

 

全て完了したときの達成感が好きですし、こうしておくと何か忘れているという不安も感じなくて済みます。

 

たぶん、もっと歳を重ねて、動けなくなるまで続くだろうなぁと思ってます(笑)

 

さて!今日のタスクは・・・

わんずのシャンプーと、請負の仕事を1つ。冷蔵庫の掃除かな。。残った時間に、趣味の籠網でもしようと…これはタスク外です(笑)