ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

映画 イン・ザ・ハイツを観てきました…と、祟りの話

楽しいミュージカル大好きです! リアルな舞台を観に行くことができないので、映画を観にいきました。

 

ちなみに、レ・ミゼラブルのような重いミュージカルは好きじゃありませんww

 

 

イン・ザ・ハイツ

f:id:monster-cat:20210809091118j:plain

ラテンのノリがスゴォォイ!! キレッキレなダンス、その後ろにある移民の人たちの苦しさや悲しさ。

 

オリンピック開催中ということもあり、国旗や顔を思い出しながら・・・中には、1万メートル金メダルのハッサンに良く似た人が踊ってました(笑)

 

ドミニカ・プエルトリコ・メキシコなどの移民の人たちの物語でした。踊って歌って飲んで笑いながらアメリカの底辺を支え、その労苦に感謝されることもなく、不法移民の一言で片づけられる人々。

 

日本も、最近は海外からの人も多いし、そういう人たちがいないと成り立たない国になってきたけど、せめて感謝は忘れずにいたいと、個人的にそう思った映画でした。

 

朝んぽ

今日は午後から雨予報。とりあえず、出勤の日と同じ6時に目覚ましをかけ…起きたのは6時半だけど^^;

 

6時に朝ごはんを息子からもらっているマルの消化を考えて、7時半に朝んぽへ。

f:id:monster-cat:20210809091905j:plain

南から西にかけて、雲が多めです。でも、朝んぽ日和♪

 

f:id:monster-cat:20210809091944j:plain

f:id:monster-cat:20210809091954j:plain

 

戻りの橋の上には、イガ坊主が落ちてました。行くときは無かったのに・・・

f:id:monster-cat:20210809092034j:plain

庭の花

これも夫が拾ってきた花だそうです(笑)

f:id:monster-cat:20210809092125j:plain

 

昨夜、ぶどうをハクビシンにやられたそうです^^; 1房だけ、袋を外して味見用にしていたそうなのですが、その房の中から甘くなり始めたものを食べ、ブドウの皮は下に落ちていたそうです。

 

登って取っているから、ハクビシンだろうというだけで、正体は不明。周りには、イタチやテンもいるので、侮れません。

 

それにしても、どうして甘くなってきた実が分かるのでしょうか?

 

外来生物ハクビシンは、小さいけどかなり狂暴な奴です。害獣にもなっていて、農作物だけではなく、日本古来の固有種であるタヌキの生息地にも影響を及ぼしています。このあたりから狐が消えたのも、ハクビシンのせいではという人もいます。

 

近くの農家さんで、ハクビシンの駆除を目的に罠を仕掛けている人がいます。餌を吊るした檻に入ると、蓋が閉まるアレです。タヌキが入った時は逃がしていましたが、ハクビシンは近くの川に沈めるという、なんとも残忍な殺処分をしていました。

 

その人、ハクビシンを沈めた川に、ドジョウ用の罠をしかけようと石を運んでいたら、一抱えもある石を自分の足の上に落とし、足の指を2本、骨折したそうです。

 

ハクビシンの祟りだと、近所ではもっぱらの噂です(^▽^;)

 

今日の予定

朝んぽ完了!朝ごはんは、フレンチトーストとコーヒー・・・完了!皆さんのブログ拝見!・・・完了。ブログを書くのも、ひとまず終了。

 

この後は、お仕事で頼まれている原稿を仕上げ、クライアントに提出。

冷蔵庫の掃除、息子の部屋の掃除です。

 

ちなみに、昨日の予定は全てクリア+映画でした(*^^)v 明日は、大塩温泉に出かけたいのだけど・・・受け入れしているか、確認しなきゃ(;^_^A