ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

熱中症やばし!水分は摂っているからと安心していたのに・・・

元々、朝ごはんは食べない人でした。でも、朝きちんと食べないと、必要なカロリーを筋肉を分解してとるから、どんどん筋力が衰えると聞いて、2か月前から朝ごはんを少しだけでもと食べるようにしていたのです。

 

昨日の朝も、今朝も、とりあえずはパンを流し込みましたが、食べたい気が全然しない。だるくてだるくて、リポビタンDスーパーを飲んでから出勤していました。

 

暑いから体力が持たないんだろうなぁ・・・歳には勝てないなぁと思っていたのですが!

 

 

出勤の風景

朝は、どんよりした雲に覆われていましたが、今日も熱中症警戒アラートが発令されていました。

f:id:monster-cat:20210805212532j:plain

そして、予報通り、暑かったですねぇ^^;

 

私は会社まで片道40km弱の車通勤です。田舎とはいえ、朝はそれなりに混みますが、50分もあれば会社に着きます。

 

ここのところ、朝のトイレが…それも突然の腹痛に襲われ、緊急避難的に駆け込む毎日。

 

会社について仕事を始めて1時間くらいが経過したころ、また腹痛が!冷や汗のような汗が全身から吹き出し、なんかチョッと変だぞと思いながらトイレへ。

 

トイレに座った状態で、ググりました。すると…電解質不足が原因か!?

 

私は1日500㏄のドリンクを3本は飲みます。もっぱら、お茶・麦茶・ウーロン茶・ジャスミン茶ですが。で、夜はビールを2本ほど、ご飯のお供の水代わりに(笑)

 

ビールは利尿効果が高いので、水分を摂っているとは言いません。しかし、夏には不可欠な電解質を、意識してはいなかったのです。

 

身体の中の電解質が少ないため、それにバランスを合わせるため、異常な発汗があるそうです。これも、熱中症の初期症状の一つだそうです(;^_^A

 

で、急いでスポドリを飲みました。結果、腹痛やそれに伴う下痢は止まりました。

 

電解質とは

水に溶けると陽イオンと陰イオンに分かれる成分、例えば塩などが水に溶けることで電気を通す電解質になるのです。

 

電解質の働きは、神経や筋肉、血管や細胞までコントロールすること、生きるためには、かなり大切な役割を担っていますね。

 

ただ、こうした電解質の成分は、汗と一緒に体外に出てしまい、夏は不足しがちになります。それが夏バテの元だったり、もっとひどくなると熱中症の要因になったりします。

 

それを緊急的に補うことができるのが、スポーツドリンクなどです。ということで、正しい水分摂取に配慮する必要があるということです。

 

特に年齢を重ねた私たちには、重要な夏のルールですよね^^

 

帰り道

f:id:monster-cat:20210805213748j:plain

明日1日頑張れば、9連休に突入ですが、どうやら台風で台無しになりそう。プロジェクトも大詰めとなり、今週と、連休明けの1週間で完成させないといけません。

 

再雇用の身ですから、もっとゆったりした仕事をしたいと思っていのたの…今の会社を辞めた後のことを妄想しながら、帰宅しました。