ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

サッカースペイン戦惜しかったねぇ…でも、頑張ってくれてありがとうだね^^

昨日は帰宅が遅く、夕食を食べながら、オリンピックのサッカーを見はじめ、終わってから簡単にシャワーを浴びて寝たというバタバタの夜でした。

 

夫は、自分のご飯は食べて、のんびりしていたのでの、私は着替えてすぐにソーメンを茹で、いただいた野菜を素揚げにして、まずはビールと一緒にカンパイ♡

 

 

いただいた野菜

 

f:id:monster-cat:20210804220259j:plain

 

ピーマン、ししとう、長茄子、普通の茄子、白い茄子、緑の茄子、オクラ(緑と赤茶)。里山に住んでいますが、夫の趣味の家庭菜園だけなので、いただけるとテンション上がります(笑)

 

サッカー準決勝スペイン戦

サッカーは素人ですが、見るのは大好きです。ビールから酎ハイになり、最後は面倒になって、焼酎ロックを飲みながらの観戦でした。

 

日本陣営側でプレーしている時間が長くて、ハラハラドキドキ。でも、よく守ったと思う。

 

ただ、スペインのパス回しは美しい!日本はパスを出すとカットされることが多かったけど、スペインの選手たちは、ドンピシャの場所にボールを蹴ってる。さすが伝統だと、強さの秘密を垣間見た思いです。

 

それに、スペイン選手にイケメンが多いことww おばちゃんには、目の保養以外の、何ものでのありません(笑)

 

日本が、そこまで粘れるとは思っていなかったので、悔しい反面、満足しています。あとは、6日の3位決定戦をメキシコと。これは勝って欲しいなぁ^^

 

トランスジェンダーオリンピアンに思う

f:id:monster-cat:20210804222104j:plain

重量上げの選手で、トランスジェンダーであること、身体の手術も数年前に完了し、男性ホルモンの数値も低いことで、女性として出場した選手がいました。

 

これに対し、本来の女子選手が不利になるという理由で、トランスジェンダーの選手が大会に出場することを、快く思わない人も少なくないらしいです。

 

このオリンピック、最初は男性しか参加できなかったのです、女性が初めて参加を許されたのが、1900年のことでした。

 

しかも、女性らしさが損なわれないと判断された、たった2種目(テニスとゴルフ)だけ。しかも、22名だけにとどまっていました。

 

世界的な女性蔑視の風潮の中、女性アスリートたちは、それでも頑張って世界への扉を開いてきたのです。

 

何でも、女性が砲丸投げなどする姿など、おぞましくて見るに堪えないというのが、男性の感想だったとか。。

 

イオニアとなる人達は、少なからず迫害を受けます。それに負けずに立ち向かってきたからこその、今があるのです。

 

今後、トランスジェンダーの選手は増えるかもしれません。私個人の意見ですが、ある程度のルールを守りながら、女性であることを楽しんで欲しいし、女性としての挑戦もしてほしいと思います。

 

男性が性転換手術を受け、女性ホルモンを投与しながら、世界レベルの大会に出られるほどのトレーニングをするのって、普通の女性のそれより、もっと苦しいかもしれません。

 

私の弟が、今は女性として生活しています。そんな妹を見ていて、自分のアイデンティティが確率していない人というのは、そうでない人の何倍も大変だと実感しています。