ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

朝んぽ♪ 風が心地よくて・・・

まると朝んぽを楽しんできました。まるは、5年以上前、首輪をつけたまま捨てられ、放浪していたときに出会い、それ以降、我が家の一員になりました。

 

f:id:monster-cat:20210731102532j:plain

この子以外にも、3匹のワンズがいますが、紹介はおいおいと^^

 

 

朝んぽ風景

f:id:monster-cat:20210731102633j:plain

橋から川を撮ったものです。とにかく、のどかな里山に暮らしています。この橋のあたりは、日陰ということもあって、風も涼しくて、とっても気持ちが良いのです。ここに私の書斎を置きたい!(笑)

 

この川は、カワセミカワガラスが飛びますし、アユやイワナが釣れます。時々、夫が夕ご飯のおかずといって釣ってきてくれます^^

 

川沿いには栗の木もあります。

f:id:monster-cat:20210731102912j:plain

栗のイガも、少しずつ成長中♪ この栗の実が落ちるころは、夫がリスと競争するように栗拾いをしますww そして、栗ご飯を作ってくれます(*^^)v

 

週末の朝、こうしてまると散歩をすることが、私の日課であり、楽しみでもあります。

 

この子は、とっても興奮しやすい子でした。今でも時々その片鱗を見せますが、手に負えない状態ではなくなり、散歩もリードを引かないことを覚えました。

 

座れ・伏せ・マテ・来いのコマンドは、ほぼ100%こなしてくれます。大人になったというのもありますが、とても落ち着いた良い子になってくれました。

 

ブログを書こうと思った理由

実は、もう一つ、はてなブログを運営しています。

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

50歳半ばから、1人温泉旅にはまった私が、旅行の記録として書いているブログです。それとは別に、自分の気持ちを吐き出せる場所が欲しいと思ったのが、このブログの切っ掛けです。

 

2021年7月現在、私は62歳になりました。現役で働いてはいますが、身分は時給制の嘱託社員です。現役のころと仕事内容が変わらず、16時退社を希望したにも関わらず、それができるのは週一程度というのが現状です。

 

そんな毎日の中、心も身体も体力がなくなったと実感するようになりました。人としても器が、ドンドン小さく萎んでいくように感じるのです。

 

でも、職場では、そんな雰囲気が出ないようにと頑張ります。すると、余計に疲れを感じるという、負のスパイラル。

 

これじゃぁダメ!どこかで、弱い私を吐き出そうと思ったのが、私の日常を書こうと思った切っ掛けです。

 

もしかしたら、川柳のような、短い文章で終わる可能性もあって良いかなぁと思っています。これもムリをすると、本末転倒なので^^

 

あくまでも、私の憩いの場所として・・・そして、あわよくば、誰かと繋がれたら嬉しいです。