ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

のどかな週末♪ こんな穏やかな日が続けばと願いつつ…

金曜日から3日間の休みの間、全て青天という嬉しい日々を過ごしています。

金曜日は、念願だった、西の郷遊歩道をハイキングしてきました。

 

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

こんな風に、歩いて温泉に入るのが、最近の私のトレンドです^^

 

 

散歩と仕事と干し柿

まるとの朝の散歩が、とっても気持ち良くて♪ 散歩道の歩道にも、沢山の落ち葉が溜まる季節になりました。

 

f:id:monster-cat:20211107101520j:plain

真っ青に空には飛行機雲。

f:id:monster-cat:20211107101559j:plain

ブルーベリーの木が、少しずつ赤くなってきました。

f:id:monster-cat:20211107101650j:plain

そして物産センターで購入した渋柿を、干し柿にします!実は初めての挑戦なの(笑)

f:id:monster-cat:20211107101747j:plain

15戸で500円。散歩をしていると、どこの家にも柿の木があって、たぶん全部渋柿だと思うのだけど・・・誰も取らず、熟したものをカラスた突くくらい。。今回上手にできたら、譲ってもらおうかなぁ^^

 

f:id:monster-cat:20211107101902j:plain

皮をむいて、熱湯にくぐらせ干してみました。向いた皮も熱湯をくぐらせて干しています。夫が沢庵を漬けるので、風味付けに使います。

 

我が家の周りは、デッキテラスなので、軒下があまりありません。だから、夕方になったら取り込んで、朝またここにぶら下げる必要があります。

 

明日の夕方からはお天気が荒れ模様とのこと。会社から帰るころには濡れてしまうかもしれないので、今夜取り込んだらそのまま待機です(;^_^A こんなんで作れるのか・・・でも、家の中で作っている人もいるし、だいじょうぶかなぁと( ´艸`)

 

休みが多い分、給料明細を見てガッカリなんてものじゃないほどガッカリ。で、家のの仕事を増やそうかと思っていたのですが、天気も良いし、季節も良いしで、遊ぶことが忙しくてww

 

一応、いつものライティングの仕事はしています。でも、発注元が1か所だけというのも実は危険で、リスク分散が必要なんですけどねぇ。。

 

書く内容に興味が持てなくて、楽しくないなぁとは思うのですが、仕事と割り切っていることなので、そこは問題無しです。

 

この一時帰休を12月20日まで続けるという会社の方針が明確になったので、それに従うしかないのです。

 

紅葉シーズンが終われば、大掃除に入り、時々温泉とハイキングを楽しみ、趣味のお菓子作りにも精を出し・・・本も読みたいし、籠も編みたい!

 

やりたいこと多すぎて、仕事にならないじゃん!!

 

澪つくし最後の1冊読んでます

一気に読んでいるからでしょうか?夢に出てくるのが澪さんで、私がその澪さんだったりもします。

 

感想は全巻読んでからにしたいと思います。