ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

ひそかに妄想しています(笑)

妄想大好きです!それをノートに書くことも、大大大好きです(笑)

f:id:monster-cat:20211024115038j:plain

 

なんの妄想かというと・・・退職後の私♪ 朝は何時に起きようかとか、昼間はどんな風に過ごそうかとか、再就職後の日常はとかww 来年の話をすると鬼が笑うと親に言われた世代ですが、やっぱり楽しいじゃん!

 

私の後任を募集しているということは、会社が私の退職を認めてくれたということで、今回は確実に退職できるはずです(*^^)v

 

 

妄想1(有給休暇中)

f:id:monster-cat:20211024115056j:plain

年度切り替えで支給される有給日数は、40日。それが2023年の4月ですから、この後月に1回取得しても、6日程度しか使えない見込み。すると、残り34日を使う計算になるので・・・

 

翌年の2月20日を退職日として、そこから逆算すると、たぶん12月20日過ぎころから休みに入れるはずです。

 

せっかくの冬時間なので、正月期間が過ぎたら、湯治に行こうと決めてます。沢山の本とpcを持って、ノマドワーカーです(笑)

 

それ以外の日々は、犬猫保護団体のお手伝いを週に2日~3日くらい入れつつ、ライティングの仕事をしようと思っています。

 

朝起きるのは、7時かなぁ・・・私、年よりのくせに朝が苦手なんです^^; 珈琲をセットし、身支度しながらコーヒーが出来上がるのを待ちます。朝のひと時を、コーヒーを飲みながら、1日のスケジュールを決めます。

 

8時には、まるの散歩。まるは、6時に息子から朝ごはんをもらっているので、ある程度消化するのを待っての散歩です。帰宅後は、私の朝ごはん。少しゆっくりしたら、トイレとお風呂、玄関の掃除プラス、どこか1か所の掃除をルーティーンとしたい!

 

f:id:monster-cat:20211024115114j:plain

ランチタイムまでは、ライティングの仕事。ランチは、簡単に済ませましょう(笑)息子のお弁当の残りを、朝の夫の食事用にしているのだけど、もう少し多めに作って、私にはランチ用にお弁当にしても良いかも。夫は好きに食べてもらいます(笑)←今もそうだし^^

 

午後の一番温かい時間は、私のウォーキングタイム♪ 好きな場所を1時間くらい歩いて、できれば温泉に入ってきたいなぁ・・・毎日では、お金が大変だけど(;^_^A

 

戻ったら、籠網タイム。夕ご飯の準備を始める時刻まで、せっせと編みます。上達目指して一直線!

 

18時には、夕食準備にかかります。息子の帰りが遅い日は、まるの散歩をこの前にしなきゃ(^▽^;)

 

夕食後、入浴を済ませたら、9時からまたライティングの仕事です。ただし、締め切りに余裕がある場合は、本を読んだり、テレビを観たりして過ごすつもり。そして、23時就寝。

 

アルコールは減らしたい!時間に余裕があると、つい飲んでしまうので(苦笑)

 

妄想2(求職期間中)

f:id:monster-cat:20211024115129j:plain

ここが問題なんです!! 失業保険を、一生に一度くらいは貰いたいと思っているのですが、この間に仕事をしてはいけないのです。ということは、ライティングの仕事もキャンセルし、アルバイトの声がかかってもお断りします。

 

できることといえば、籠網と散歩とウォーキングとボランティアだけ。まぁ、ボランティアに力を入れようかとは思うのですが、何しろ季節は2月後半から3月という、まだまだ寒さが骨身に染みる季節です。

 

出て歩くと無駄にお金がかかるしぃ・・・家にいると、色々とキケンな誘惑があるしぃ(私の場合はアルコールですが)

 

今まで、暇な時間を過ごしたことがないので、どうしたら良いのか分かりません(''◇'')ゞ

 

とりあえず、ここまでは必ず叶うはずの退職後の妄想です。この後の妄想3は、再就職後ということですが、ありがたいことに、誘ってくれるところもある一方で、もっと規則正しい仕事が良いなぁと思っている私がいます。

 

贅沢ですけどww きっと、色々うまくいくはずです(笑)