ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

朝活ルーティンと読んだ本

早寝早起き、かろうじて続いています(^▽^;)

 

月曜から金曜は出勤するため、朝5時起床。土曜と日曜は6時起床です。先週までは、平日が6時起床。休みの日は8時起床でしたから、かなり頑張ってるなと思います( ´艸`)

 

朝活ルーティン

私が朝活として実行しているのは、ささやかですが次のようなことです。

 

  1. 窓を開ける
  2. 顔を洗いメイクをし、洗面台をササっと掃除
  3. まるの散歩
  4. 帰宅後まるの朝ごはんとキッチン空っぽ大作戦!
  5. ラジオ体操
  6. 朝ごはん

窓を開けるって、思いのほか気持ち良くてビックリです。今までは、朝起きると、ボーっとしたまま洗面所に直行していましたが、朝の空気を吸い込むだけで、目が覚める気がします。

 

キッチン空っぽ作戦!とは大げさですが(^▽^;) 我が家は食器は拭かない主義。乾いたら片付けるのようにしています。夕食後、後片付けは夫の仕事。しかし、食器はそのまま朝までおいてあります。

 

今までは、特に気にもならず会社に出かけるだけで精一杯だったのですが、これを全て片付けたら、なんとなく気持ちもスッキリ☆

 

ラジオ体操を、ずっとやりたいと思っていたのです。YouTubeを見ながらですが、第一はほぼ思い出しました( ´艸`) 第二は、こんなに早かった??というくらい動作が早くて、おばちゃんは付いていくのに苦労していますww

 

1日という時間を得したように感じますし・・・このまま頑張って続けていこうと思います!

 

今朝のまるとの散歩、電線に燕の家族?が停まってました。この後、さらにもう1羽がやってきて・・・ 食べて飛んで翼を鍛えて、来る南帰行に備えているのでしょう。健気ですよねぇ。。

 

読んだ本と読まなかった本

四国殺人遍路は、読みました。かなりの飛ばし読みですけど。。私の好きな緊張感のあるキレキレの作品ではありませんでした。

 

天翔けるは、途中で止めちゃいました。たぶん、坂本龍馬と維新の話なのかなぁ・・昔は、これ系の小説が大好物だったのですが、最近は余り触手が動きません。図書館の返却期限が迫っていたので、途中歩まま返しました。

 

最初はあまり好きではなかった今井絵美子さんですが、最近はよく読んでます。キップのいい女性が、人情厚く活躍するストーリーにホンワカします。

 

飢えてるんだなぁ・・・人情に(笑)