ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

読了!5冊・・・そして保険の見直しをした話(先進医療保険なんて、もういらない)

少しずつ、断捨離やら、保険の見直しやらを進めています。全部終わらないと、エンディングノートの書き直しも出来ないし・・・

 

 

今朝から早起きに挑戦しています。思い立ったが吉日と言いますから、先に延ばしてしまったら、また朝活が実現しないかもしれないので(;^_^A 

 

5時に目覚ましをセットしたのですが、止めた後、少しベッドでグズグズしちゃいました(;^_^A 結果、起きたのは5時20分くらい。。まるの散歩には行ってきました(*^^)v

夫には、「どうしたの?」と怪訝な顔をされましたけど( ´艸`)

 

読了5冊まとめて

最近、こうした時代物がホッとするんです(;^_^A なので、読みなれた今井絵美子さんと宇江佐真理さんの本です。

 

下の文庫本2冊は、ブックオフで買ったもので、入浴中に読みました。上のハードカバー3冊は、図書館で借りたものです。

 

7/18の週は、色々忙しくて、なかなか本を読む自時間がないまま週末に。そこで、土日で一気に読みました(⌒∇⌒)

 

今、ちびワンズが夏バテらしく、食欲がないので、出来るだけ家で安静にしてあげられるように、私も家にいるようにしています。まぁ、長くは持たないのですが(;^_^A

 

保険を見直しました

県民共済の総合保障型と、介護保険や先進医療保険に重点を置いたコープの保険に入っています。掛け捨てなので、両方で4500円くらいです。

 

でも、20万円を超える医療費は、国からの補助がありますし、先進医療を受けてまで長生きをしたいとは思っていないので、県民共済だけでも問題ないかなと思います。

 

微々たる節約ですが、これで年間24000円は浮く予定。1泊でお泊り旅行ができますし、車中泊のキャンプなら、1週間くらい行けるかも♪

 

自分の人生、何にポイントを置くかを考えると、私は遊びたい!旅をしたい!と思うのです。再就職も、そこにウェイトを置いて選ぶようにしたいと考えているくらいですからww