ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

楽しい老後のために!さてどうする?何をする?

62歳を過ぎて、本当はもうリタイアしている計画だったのになぁとボヤく毎日です。いつまでもいてくださいと言ってくれる会社がることは、とってもありがたいことだと知っています。

 

でも、会社にいつまでもい続けることが、自分にとっても会社にとっても、決して良いことではないことも知っています。このまま会社にいれば、権力を振りかざすだけの、ただの老害になってしまう。。

 

私だって体力のあるうちにリタイアしなければ、やりたいことができない。。何しろ、残された時間は有限ですから^^;

 

老後を楽しく過ごすために、今までにしてきたこと

f:id:monster-cat:20210812125609j:plain

わんこの散歩もそうですが、歩くことを意識しています。会社内は、建屋から建屋への移動が1日のうちに何度もあるし、製造現場を巡回することも多いので、5000歩は歩きます。

 

夕方、息子の帰りが遅ければ、私が夜んぽをします。歩数にすると2500歩。できれば、これからの1日8000歩を目指して、散歩を楽しみたいところです。

 

固定経費の削減もしました。家電を止めて、全てスマホオンリーです。家の固定電話を止めることで、それまで利用していたプロバイダーも切り替えました。

 

スマホも格安スマホのYモバイルに変更しています。

 

リタイア後の老後を楽しむために…

f:id:monster-cat:20210812130056j:plain

今の趣味である、1人旅は、できる限り続けたいと思っています。後は、そのほかの趣味の時間も作りたい・・・

 

今は片道1時間の会社に朝7:45着。16時に会社を出ることの許可をもらって、本来であれば7時間勤務のはずだけど、実際の退社は早くても17時。

 

帰宅が18時。夕食の準備をしたり、翌日の夫と息子のお弁当の用意をしたりして、19時に夕食。夕食後、後片付けを済ませたら入浴。21時からは、請け負っている仕事をし、23時に就寝という毎日。

 

土曜日は家事を一気にこなし、午後からは請負の仕事。日曜日はできるだけ自由に過ごせる時間としているけど、クライアントの納期が間に合わないときは仕事です。

 

ゆったりと過ごした9連休が後半に入った今、やはり思うのは、忙しすぎる自分の日常と、マイペースで過ごせる未来のこと。

 

楽しい老後を過ごすには、どうしたら良いのだろう??

 

〇生活を小さくする

〇趣味の時間を大切にする

 

私が望むのは、この二つだけ。時間の管理は徹底する私ですが、お金の管理が(;^_^A

日頃の仕事の様子を見て、会社の人は、「A型」って聞いてくるけど、それは時間やそれに伴う数字だけが几帳面なだけ(笑)

 

同じ数字でも、お金に関することは、かなり丼な私ですww なので、実態を把握すべく、大雑把な家計簿らしきものを付け始めました。

 

1か月分のレシートを取っておいて、月末に集計するだけです。食費と雑費、犬費、こずかい、車費くらいに分けてはいますが・・・ 水道光熱費などの、口座から引き落とされるものは、夫の年金から出ています。

 

私が担当している経費は、総額12万円/月くらいでした。これを10万にしたいのですが・・・残業があると、夕食は毎回テイクアウトという日々なので、今は難しいかなぁと思っています。

 

楽しい老後のための妄想♪

64歳のうちに、会社を辞めます。65歳を過ぎると、失業保険がもらえなくなると聞いたからです。やめる前には、有給休暇を全て消化します。多分、40日はあるはず!

 

有給休暇を、存分に使えたこともないし、失業保険をもらったこともないので、最後くらいは・・・ねぇ(笑)

 

有給休暇を紹介している間に、青春18きっぷを使って、電車の旅をします。小さな温泉がある駅で降りて、小さな宿で一晩を過ごし、また電車に乗ります♪

 

失業保険受給期間中は、やはりちょこちょこと温泉にでかけたり、趣味の籠網をして、いつの日かマルシェなどに出店できるくらいの腕を磨きたいです!

 

今と違う仕事、プレッシャーをあまり感じなくて済むような仕事を見つけたいと思います。今までのスキルを活かすなどということは、まったく考えていません(笑)

 

お掃除おばちゃんでも、スーパーの裏方でも良いのです。毎日、夫と顔を突き合わせなくて済む、息抜きの時間を取るのが目的です。

 

できれば、朝9時から14時か15時までの勤務が理想。そうしたら、毎日朝んぽをしてあげられますからね^^

 

帰宅途中のどこかで、自分のためのポールウォーキングを1時間くらいしたいなぁ。。帰宅したら、いったんは夕食の準備をし、請負仕事のためのリサーチをしたり、ブログを書いたりします。

 

入浴まで終わったら、原稿を書いたりディレクションの確認をする仕事をこなします。22時にはベッドに入り、朝の時間を沢山取れるようにできたら良いなと思っています。

 

年金はたぶん10万+αくらいはもらえるはずです。昼間の仕事は、土日休みを希望しないので、手取りで8万円前後はいけるかな。請負仕事は10万は難しくはないけど、自分時間確保のために5万円前後で良しとしよう(^▽^;)

 

同居している息子が毎月夫に1万円、私に4万円を渡してくれるので、総額27万円が月の収入。そこから、私の持ちだしが12万円。旅行関連で、月5万円(旅行関連の費用は申告時の経費)残り10万円を貯金しながら、働けなくなる時に備えたいという計算。

 

妄想だけど、必ず実現させたい計画でもあります。まず最初は、必ず会社を辞めること!その土台が揺らぐと、すべてが狂ってしまうので(-_-;)

 

このブログ、あんだんてのテーマは、まさに楽しい老後です。

 

今日の庭

f:id:monster-cat:20210812133216j:plain

洗濯物を干すために使っているデッキテラスの上を、ぶどうのツタが所狭しと這っています。たった一つ、申し訳なさそうにつけているこのブドウは、なんと!シャインマスカットなのです!!

 

フルーツアレルギーで、私は食べられませんが、きっと美味しいのだろうなぁ^^

 

今朝も、朝んぽを無事終了しました。夕方からは雨らしいので、降りだす前に2度目の散歩に行けたら良いなと思っています。

 

雨が激しく降る地域もあるとのこと、気を付けて過ごしたいものですね。明日のお墓参り、行けるかな!?