ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

楽しい老後のために節約したもの

雨、すごい(-_-;) 避難指示が出ている地域のみなさん、どうかご無事で! 

 

f:id:monster-cat:20210813094600j:plain

私地方は、注意の警報なので、この後、雨の中のお墓参りと買い物に行ってこようと思っています。

 

 

楽しい老後のために節約したもの

f:id:monster-cat:20210813094617j:plain

化粧品の節約…ハト麦のジェルと化粧水、ニベアだけの基礎化粧品です。特に肌トラブルも起きてはいません。

 

メイクはちふれのBBクリーム。そのうえに、パウダーをはたきますが、ベビーパウダーです(笑)

 

ハト麦系は、安くて大容量なので、3か月に1回買うくらいです。両方で1000円以内。ニベアは1缶で半年は持ちますww

 

ちふれのBBクリームは、1本で3か月でしょうか。600円前後だったと記憶しています。ベビーパウダーは1缶で2年くらいもちますかねぇww

 

あとは、主に100均で買うアイブロー、100均のチーク、100均のチークブラシ。眉は私の戦闘用なので、会社に行くときは必ず整えます。チークは、マスク生活の今は全く使いませんが、これをほほに入れるだけで、顔色が良く見え、肌がきれいに映ります。

 

一番お金をかけるのが、口紅です。最後は、容器から掻き出して、リップクリームと混ぜて使い切ります(笑)気に入ったものを1本だけ持つようにしていて、1000円前後を目安としています。でも、これも今は使っていません(^▽^;)

 

ということで、それまでは1本3000円程度の化粧水と乳液をはじめ、メイク用品一式をそろえていましたが、一気にダウンさせました。

 

この年齢で、懸命に化粧をしても、逆に痛いことが、知り合いを見ていて分かったことがきっかけでした。ただ、失礼のないようにとの思いから、少しだけメイクをしてます程度は心がけています。

 

荷物も減って、旅行に行くときなど、特に楽です♪ ただ、1年中手放さないのが日焼け止め。SPF50+PA++++は必須です。

 

肌のシステムを知ったら高い基礎化粧品の意味がなくなった

f:id:monster-cat:20210813094635j:plain

最近のCMで、肌の奥深くまでと言いながら、画面下に小さなテキストで「肌の奥深くとは角質層までです」的なものが入っているのを見たことありませか?

 

この事実を、私は10年くらい前に知ったのです。良い化粧品=高い化粧品は、肌の奥深くに浸透する能力が優れているのだと思い込んでいた私には、衝撃的な事実でした。

 

肌の奥深くて、真皮層くらいまでを想像しませんか?だから、シミや皺にも効果があるんだと思い込んでしまったのです。

 

ところが実際は…

 

水分やクリームといった異物が、角質層より奥に入ることは決してありません。それができてしまうと、様々な細菌が入り込むだけではなく、雨にあたったり、プールに入ったりしたときに、その水分を肌が吸収してしまい、ぶよぶよになってしまいます。

 

そうならないよう、人は自分の自己防衛機能により、肌表面からの異物の侵入を阻止するようにできているのです。

 

で、角質層とは何か? 亀の甲羅です。本来は甲羅のように固い細胞ですが、細胞間をセラミドなどの水分があることで、柔らかい肌の質感になっているのです。

 

このセラミドが蒸発しないように、上を皮脂膜が覆っています。セラミドの量が多い赤ちゃんの肌は、ふっくらすべすべで、セラミドが少ないばぁばの肌は、ごわごわしてしまうのは自然の摂理です。

 

では、どうしたら良いのか。少ないセラミドに変わって、水分を補給してあげることと、それを蒸発させないための油膜を作ってあげることです。

 

だから、洗顔後はすぐにジェルを塗り、その上から化粧水を加えます。逆のようですが、こうすると水分が沢山顔の上に溜まるのです。いわゆる、泥パック状態です(笑)そして、それを蒸発させないニベア

 

たったこれだけで、私は実年齢より10歳以上若く見られます。顔全体の皮膚が、少し下がっている自覚はありますが、深い皺がないためだと、自分では思っています(*^^)v

 

紫外線を常にブロックしているのも、高ポイントだと思っています。顔と首(もちろん後ろも)、そして手の甲から肘までは、特に入念に塗ってます。

 

それでも増える老人性紫斑を、少しでも遅らせること…実際、かなり少ないです…楽しい老後を送るための、一つの方法です。

 

だって、自分の年齢を堂々と言えて、逆に驚いてもらったら、かなり嬉しいじゃん!(笑)

 

今日の朝んぽ

f:id:monster-cat:20210813094650j:plain

雨のため、朝んぽは中止です。まるは、雨に濡れることが嫌い。野良の経験があるからか、傘などの長いものが怖くて尻込みします。犬用のカッパも、違和感からか動かなくなります。

 

小雨程度であれば、私がカッパを着て、いつもの半分くらいの距離を、まるは濡れながら歩くこともあるけど、今日はチョッと雨が強いです。

 

さぁ、お墓参りに行ってきますね^^