ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

クラフトテープの籠網に挑戦中♪

私は自分が器用だと思ったことは、一度もありません。が、それも慣れのうちではないか・・・、回数重ねれば、それなりのものができるようになるのではないかと思い、最近、クラフトテープの籠網を始めてみました。

 

何とか形にはなりました^^;

f:id:monster-cat:20210830193039j:plain

昨日2時間くらいで作りました。かなりグダグダですが(;^_^A できあがった籠は今、リビングテーブルの上で、ちょこんとゴミ箱やってます(笑)

 

f:id:monster-cat:20210830193518j:plain

 

気合を入れて、とにかくきちんと作ろうと思っていたのに・・・すでにこの時点で間違ってしまいました(;'∀')

 

この後も、カットするテープの色を間違えたり、ホントにグダグダでした(苦笑)

 

f:id:monster-cat:20210830193629j:plain

この底面になるサイズだけは、何とか理想的な数字がでました(*^^)v 結局、切った貼ったのクラフトテープなので、最後に形になればと、せっせと編み続けました。

 

私は会社の仕事でも、言われたことをそのままやるのが苦手です。途中で、こっちの方が楽じゃね?とか、簡単だよねぇとか、色々な雑念が入り、自己流になりがちなんです。

 

この籠網もそうでした。

 

籠の壁面のクラフトテープの長さは、最初1本だけを仮編み込みしてみて、妥当な長さを決め、それに合わせて他を切ると説明書きにありました。

 

でも、底の4編の長さが決まっていれば、それに糊付けの1㎝と、編み込みで蛇行する長さ分の1㎝を足せば良いんじゃね?となってしまってww

 

この方法が簡単かどうかは、これから引き続き検証していきたいと思います。(^▽^)/

 

籠網で地域交流を目論んでいますww

f:id:monster-cat:20210830195353j:plain

限界集落である私地方。たぶん、私たちの年代が、最後に残るんだろうなぁと思います。家々は、山の谷間を縫うような細長い地域に、ポツポツ建っている程度。だから、少し山の陰に入る地域の人のことなどは、ほとんど知らないに等しいのです。

 

こんな山村なのに、交流が無いのです。だから、籠網をみんなで楽しもうという雰囲気を作り出して、横の繋がりが作れたら良いなと思っています。

 

みんなが上手になったら、フリマやマルシェに出店したり、私がホームページを作れるので、ネットショップを作ったりと、少しでも励みができるような活動ができないかと模索しています。

 

そのためには、まずは自分が教えてあげれらるくらい上手にならなきゃ!なのです。

 

私自身は、退職後、自宅でできる仕事を持っています。ただ、夫と長時間一緒に過ごさないように、息抜きに5、6時間くらいは外で働きたいと思っています。

 

合間に、地域のために、頑張らない程度で楽しく何かできることはないか。そんなことを考えながら、前から興味があったクラフトテープに挑戦してみることにしました。

 

「やればできる!」だよねぇ(笑)