ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

今頃ですが「百田尚樹著 永遠の0(ゼロ)」を読んでます

今日は蒸し暑かったですねぇww それにしても、雨季かと思うほど、晴れ間の少ない今年の夏です。

 

そんな暑い最中の入浴は、シャワーだけという人も多いかもしれません。私は、しっかり湯舟に浸かりたい人なんです(笑)

 

しかも、必ず本を読みながら入るので、30分以上はバスタブの中(;^_^A 温度は39度くらいにしていいますが、出た後の汗が、しばらくは止まりません(^▽^;)

 

永遠の0

f:id:monster-cat:20210825213914j:plain

数年前に、岡田准一くんが主演で映画化されていましたよね。本当は、その時に映画を観たかったのですが、叶いませんでした。

 

いつもブックオフで100円になった本ばかりを買い、だからこそ、入浴中に惜しげもなく読めるのですが・・・

 

そんな100円の棚にあった永遠の0が、突然目に留まったのです。初版は2009年ですから、もっと前から100棚に並んでいたはずですが・・・これもご縁ということで、購入してきました。

 

本来は、刑事ものやサスペンスなど、推理小説のカテゴリが好きです。重たくないもの、楽しく読めるものを買います。そして、月に5冊~7冊程度を読んでいます。

 

永遠の0は、読み始めたばかりで、まだ130ページくらいですから、あとで感想も書いてみたいと思います。

 

ただ、すでに登場人物にイラついています。神風特攻隊と911テロは、同じ次元のものだという持論を展開する輩がいます。一見正論に見えるところも、イラつく要因です(-_-;)

 

沢山読んでいるので、どれを読んで、何を読んでいないか、記憶も曖昧です。こうして記録をしておくと、役に立つかもしれませんものね(笑)

 

今日の振り返り

f:id:monster-cat:20210825213928j:plain

定刻通り出社し、あちこちの部課長に劇を飛ばし、自分の仕事とタイの仕事をこなし、19時に帰宅しました。

 

昨日作っておいたカレーで夕食を食べ、すぐに、明日の息子と夫のお弁当を作り、明日の夕食を作って入浴し、今に至るです。この後、請負の仕事をします。

 

明日の夕食には、いとこんと豚バラ肉、冷凍しておいたしめじ、玉ねぎ、にんじんを全部一気に甘辛く味付けしました。

 

食べる人が、辛くしても良いし、卵でとじて丼にしても良いし、生卵につけてすき焼き風に食べても良いので、便利な一品です。

 

さて、明日は、少しは早く帰れるかなぁ・・・

BBAだから、疲れるわ^^;