ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

汗だくの家事終了(午前の部)

殺人級の暑さが続きます。それでも、朝晩は日暮が鳴いてエアコンもいらない気温まで下がってくれるので、秋が近いと実感します。

 

さて、フルタイム会社員の私は、週末は1日を家事の日。もう1日を自由時間としています。

 

フルパワーで家事をやっつけたぜ!

f:id:monster-cat:20210828145547j:plain

家にいる時間を増やすことができたら、掃除などの家事を分割するのが夢です。月曜はキッチン、火曜はリビング、水曜はトイレと浴室・洗面所といった感じで^^

 

でも、今はそうも言っていられないので、一気にフル掃除です。掃除は午前中に、夕食の下ごしらえ1週間分は、夕食作りと一緒にやります。でも、キッチンが西側にあるので、相当暑いっすww

 

画像は、玄関の飾り物の掃除です。他にもこんな細かなものが・・・

f:id:monster-cat:20210828145729j:plain

 

シーサーは、次男が高校の修学旅行で沖縄に行ったときに買ってきてくれたお土産。もう20年近く前なんだぁ^^

 

焦げ茶色の缶でできたギタリストは、数年前、長男が住む香川県に行ったとき、連れていってもらった直島で、自分で買った自分用の記念品。

 

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

確か、この前の台風で、かぼちゃが流されたというニュースを見たような・・

 

小さなお地蔵様は、おととし、雪の会津に行こうと2月に予約していたのに、まったく雪が降らず・・・ 帰りに寄った会津武家屋敷で買った記念品。

 

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

この時は、初めて電車で行きました。武家屋敷も、たぶん中学生の時の遠足で行ったはずだけど、記憶に残っていなくて。。でも、時代背景などを知った後に行くと、展示物をみただけで涙がでてきます( ノД`)シクシク…

 

プリザーブドフラワーのドームは、私が60歳になった時、同じ課のおじさんたちが買ってくれたプレゼント。女性陣は、誕生会を開いてくれました♪

 

おっと!掃除からずれてしまいました(笑)

 

こうした細かな掃除に重宝しているのが、100均で購入したフェイスブラシ。

f:id:monster-cat:20210828150604j:plain

 

パソコンのキーボードの掃除にも使ってます。毛先が柔らかいので、品物に傷がつかないし、毛が抜けてくるようになったら捨てて取り替えれば良いし、便利です。

 

フローリングは主にクイックルワイパーのウェットタイプを使うのですが、犬が多いから大変(;^_^A あっという間に裏返し、またあっと言う間に次のシートにチェンジww

 

で、最初は安いウェットタイプにシートに、さらに水を含ませて、大きめのゴミを一気取り。そのあと、仕上げにクイックルワイパーに変更しました。

 

多少はコスパが良くなったかも。

 

我が家の掃除は、おおむねクエン酸重曹がメインです。あまり費用をかけず、きれいにするがモットーです(笑)

 

朝んぽ

f:id:monster-cat:20210828151637j:plain

稲の穂が少し黄色味をおびてきました。この前まで飛んでいた燕の家族は、いなくなりました。

 

でも、まだまだ緑が濃くて、空も湿気を含んだ空気のせいか、色が薄い感じがします。

 

さて、明日は温泉に行きたいなぁ・・・どこにいこうかなぁ。。