ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

最後の作り置きになるかな・・・退職まで、あと5日

毎週金曜日に買い物をし、土曜日は朝ご飯の後には作り置きスタート。これを40年くらい続けてきたんだなぁとシミジミ思います。

 

昨日の作り置きは、いつもの定番でした。

①冷凍ご飯をおにぎりに(鮭フレーク+ゴマ 明太子のふりかけ+青のり)

②1週間使って少しだけ残った野菜と、野菜の皮や芯、使いきれそうにない家庭菜園の野菜とトマトをコンソメスープで煮込み、牛乳を加えたスープ。(生姜たっぷり)

③家庭菜園で採れた茄子とパプリカを、残っていた豚薄切り肉少々とみそ炒め

④鶏むね肉をカットし塩麹に漬けこみ冷凍

⑤豚ロース厚切り肉を、オレンジマーマレードと醤油を合わせたタレに漬けこみ冷凍

⑥油揚げを油抜きし、お味噌汁用に3枚、その他用に2枚をカットして冷凍

⑦キノコ類をほぐしてそれぞれを冷凍

⑧白菜の柚子塩サラダ

⑨家庭菜園のピーマンとちくわを使って青椒肉絲

⑩使いきれなかったレタスとパプリカたっぷりのサラダ

⑪玉ねぎを甘酢でレンチン(保存用)

 

スープは土日の2日で食べきれる量です。ショウガを沢山いれたので、ピリ辛でとっても温まります(⌒∇⌒) キャベツの芯などは、このスープに入れるため取っておきます。なにしろ、胃薬のキャベジンの元ですから(*^^)v

 

玉ねぎの甘酢でレンチンは、ラッキョウ代わりにと思って、始めて作ってみました。試しなので玉ねぎ半分ですが、ツナとマヨネーズのサンドイッチに加えたり、サラダに加えたりしたらお美味しいのではと思っています(まだ食べていませんww)

 

これらの作り置きが終わったあとに、家中の掃除をするのが週末の日課。日曜日は山に登っていることが多いので、出来るだけ土曜日に全て終わらせてきました。

 

ちなみに、低山ハイキングと温泉のブログも書いてます。

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

土曜に山に登って日曜日に家事をやろうとすると、疲れもあって、一気にやる気がなくなっちゃうんです。習慣って、恐ろしいものだと思います( ´艸`)

 

こうした作り置きも、これが最後になるのか、はたまた、習慣なので何かしらやってしまうのか・・・できれば、あたらしいライフワークに合わせた新しい習慣を身に着けたいものです。