ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

9連休最後の日

雨ばっかりで、なんとなく疲れた9連休。最後の〆に、日帰り温泉に行ってきました。温泉関連は、別のブログにアップしています。

 

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

 

久々の散歩

15時頃帰宅したら、雨もあがっていたので、急いでまるの散歩。近くの川も、濁流になっていました。

f:id:monster-cat:20210815171658j:plain

 

途中の道では、夏スイセンが満開。蜜を探し当てたアゲハチョウが、忙しそうです。お腹を空かせていたのかも。。

f:id:monster-cat:20210815171806j:plain


まるとそのワン友

 

まるです↓

f:id:monster-cat:20210815171853j:plain

推定6歳くらいだと思うけど… 

 

私の通勤路である山道で、首輪をつけたまま野良をやっていた子です。他に2匹、一緒につるんでいたワン友がいました。

 

まるは、とっても人懐っこくて・・・。ドッグフードを時々あげながら、最後は抱っこして車に乗せて連れて帰りました。

 

興奮しやすい子で、最初はとっても扱いにくかったです。家に迎えて数日後、脱走しちゃいました。何日か探していたら、元のワン友と一緒に、てくてく歩いているのを発見!

 

まるを車に乗せて、もう1匹のワン友さんには、ついてきて良いよと声をかけたのです。そしたら、ついてきたんですよ(笑)

 

ついてきたワン友さんは、かなりのおばあちゃんでした。足が弱っていて、耳が遠くて・・・ランと名付けて、3年くらい一緒に暮らしましたが、去年の夏、私たちが出かけているときに、抜け出せない場所に入り込んでしまい熱中症で亡くなりました。

 

そして、最後の1匹が花です。最初に見かけたときは、まだ生後5~6か月程度の子犬でした。そのころから、警戒心が強くて、まったく寄ってはきてくれませんでした。

 

まるとランを家に迎えたあと、2匹を待って、高い位置にある土手から遠くを見ている花を時々見かけていました。

 

そこで、散歩道に臭いを残すように、コースを色々変えてみたのです。1年後くらいに、やっと花が我が家にやってきました。でも、捕まえることができず・・・

 

結局、餌をおいたゲージをおいて、その中におびき寄せ、そのゲージをずるずる引っ張って裏庭の囲いにいれたのです。

 

いつか心を開いてくれるだろうと思いながら早5年。手からのおやつは食べますし、ご飯はよだれを垂らしながら待ってくれるけど、首輪がつけられないまま、家庭内野良です(;^_^A

 

犬の保護活動をしている人に相談すると、私が何とかしてあげるというのですが、結局途中から連絡が途絶え・・・  頑張ってますアピールがしたかっただけかと。。

 

ポチパパにでも教えを乞うかと考え中です。花を散歩に連れ出してあげたい!それが今の一番の望みです。

 

明日から仕事だ!連休明け1週間は、プロジェクトの追い込みで忙殺される予定(;^_^A

はやくゆったりした生活がしたいなぁ^^