ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

久しぶりのサ活で整ってきました^^

サ活とは、サウナのことです。温泉は湯活と、私たちは(って誰?)言っています。前回のサウナも、ここでした。すでに1年近く時間が空いたことになりますね(^▽^;)

 

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

平日700円だと思っていたのですが、よくよく見たら、毎週水曜日は500円で入れるみたい。今まで、毎週水曜日が休みの当番日だったのに・・・失敗したなぁww

 

休みの当番日って?

会社が、コロナ禍の中で仕事が減り、稼働日数を減らすことで、国から補助金がもらえるのです。私たち間接部門は、誰もいない状態にするわけにはいかないので、毎週2回ずつ、みんな交代で休んでいました。

 

私の当番は、水曜日と金曜日。それも来週の水曜日で終わり、また通常操業に戻ります。休みばかりだと、暇な時間を持て余すというけど、私は忙しい(笑)

 

やりたいこと、行きたいところが沢山あって^^ しかも、休みに慣れてしまって、フルに5日間を働ける気がしない(´;ω;`)ウゥゥ

 

久しぶりのサウナ♪

まずは腹ごしらえ。お腹を空かしまま入浴すると、立ち眩みがひどくて・・・それが怖いので、ラーメンなんぞをササっと^^

 

f:id:monster-cat:20220114210553j:plain

受付のカウンターで注文すると、番号札をもらいます。あとは、番号で呼ばれるのを待てば良いだけですが。。

 

食券を購入してお待ちくださいという紙があったので、最初は食券の券売機を探しました。どこを見てもなくて、スタッフに聞いたら、受付でということでした。

 

よくよく見ると、テーブルのメニュー立てにその旨の記載がありましたけど、分かりずらいですよねぇ。。

 

f:id:monster-cat:20220114210811j:plain

通常660円のラーメンが100円値引きだって・・・なぜかは分かりませんでした。味は、もちろん美味しくないですよ(笑)でも、こういうところで、美味しいラーメンは求める方が罪ですよね( ´艸`)

 

ここの良いところは、サウナが広いこと。細長いサウナ室の両端にベンチタイプの座る場所があって、ソーシャルディスタンスを考慮しても10人は入れる大きさです。

 

今回は15分を4サイクルしました。でも、1年もサ活をしていなかったせいか、水風呂には入れなくて・・ 外が小雪とそれを散らす風が吹いていたので、今回はサウナと外のベンチで身体を冷やすことを繰り返しました。

 

最近の寒さのせいで、身体が冷たさにビビっているんだと思います。それに、浴室が石なので、足元が冷たい。4サイクルしたのに、思ったほど汗はかきませんでした。

 

でも、帰宅後もずっと暖かかったので、それなりに冷えは解消されたのだと思います。

 

ヤダ!雪に車がスタック!!

f:id:monster-cat:20220114211529j:plain

那須の中腹に住む妹に、融雪剤を届けに行って帰ろうとしたら、スタックしました(;^_^A 妹がせっせと作業をしてくれています。なんやかや言っても、数年前まではおじさんだったので、こういう時は頼もしいですね(笑)

 

サウナに行ったのは、この後、山を下りてからでした^^

 

雪と散歩

f:id:monster-cat:20220114211729j:plain

白く見えるのが、花みたいに見えませんか?これ、昨夜の雪なんです。

 

f:id:monster-cat:20220114211807j:plain

昨夜帰宅したら、玄関前のミニバラの鉢植えが雪をかぶって、可愛らしく変身していました(笑)

 

今朝は、顔が痛くなるような空気の中を、まると散歩です。寒いし、手も痛いけど、散歩をすることで、やっと身体が動くようになる感じです。

 

毎日、毎朝、こうして散歩ができる日がくれば良いなぁと思わずにいられません。今の会社を退職するまで後2年。頑張るしかないかぁ(^▽^;)

 

と、1月14日の出来事を支離滅裂に書きました(笑)