ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

65歳からのプチ起業…会社を辞めたい病がムクムクと(;^_^A

会社はどうでも、仕事の内容は楽しい会社でした。自分の決断と自分の責任が大きく反映されたけど、それはそれでやりがいがありました。

 

でも、引継ぎが完了し、時間つぶしのための現場応援。。時には、今日はやってもらうことないけど・・・と言われたりする日々。会社との契約は、来年2月20日だけど、1日も早く辞めたくなってしまいます。

 

直ぐに辞めても良いという気持ちと、せめて11月20日付けでという気持ちの板挟みが今です。

 

なぜか?

 

11月20日付けで退職すれば、失業保険が5ヶ月支給されるというメリットが。それ以前だと4か月。契約の来年2月20日だと8ヶ月。

 

もちろん8ヶ月も貰い続ける気はないけど(たぶん飽きるから( ´艸`)

 

せめて5ヶ月あれば、次の準備も整うだろうという計算。

11月20日付けで退職し、離職票ハローワークに届けて2か月後に失業保険が振り込まれるわけだから、支給開始は1月末くらい。そこから5ヶ月貰うと、5月までの支給で、6月誕生日の私はそこから年金が支給されるからです。

 

有給消化中は働きます(*^^)v 離職票を届けると、絶対働いてはいけない期間が7日間あるので、そこでいったん休憩。温泉湯治にでも行くつもり(⌒∇⌒)

 

受給制限期間が、令和2年から3か月から2か月に変わりました。この間も、受給期間中もアルバイトは可能ですが、それぞれの自治体に所属するハローワークごとにルールが違うようなので、最初に確認する必要がありそうです。

 

シフォンケーキ専門店「あとれお」は、販売店としてではなく、卸という形にしようと思っています。

 

構想的には、道の駅2か所。日帰り温泉施設2か所。物産センター1か所。デイケアサービス施設2か所。

 

デイケア以外は木曜~日曜。それぞれ2ホールを8等分して16個。価格は200円(税込220円)ここから手数料が引かれるはず。

 

デイケアホームは、人数を見ながらだけど木曜と金曜だけ。

 

原価計算したら、1個あたり500円前後(2023年7月現在 水道光熱費含む)

10ホール売れたとして、10×8×200円=16000円/日 これが4日で64000円 月4週として、256000円。

 

材料費が80000円の計算。この他に包装資材や家賃、手数料を引くと、目標の10万円は手元に残るはず(取らぬ狸の皮算用ww)

 

働きに出たら、もっと給料をもらえるかもしれないけど、それには変えられない自由な時間が手に入るし、いわゆるマイペースってやつ(笑)

 

店舗販売だと、拘束時間が長くなるというネックがあるので、卸と予約でいこうかなと思ったわけです。それに、卸なら、ショーケースみたいなものも必要なくて、経費の削減にもなるから。

 

と、ここまで書いてきたのは、自分の気持ちを見極めるため。8月4日に病院で再検査を行い、手術の日程が決まります。お盆中は無いだろうから、それ以降か遅くなると9月かも。

 

現在の有給残が35日。入院で5日をみているので、残り30日。会社カレンダーで、11月20日退職にするには、10月9日から休みに入る計算。失業保険のルールでいうと、11月に働いた日数が・・・と書いたところで?

 

基礎日数について調べたら、11月に支払われる給与が11日分以上あることらしい。会社は10月21日から11月20までを11月分としているので、実際は11月6日で辞めて良い計算になるはず。

 

だとすると、10月から出勤しなくても良いという話になる(笑)これで11月10日付を目標にすると、予備日が3日ある計算だ(*^^)v

 

会社の様子や、自分の手術後の体力にもよるが、できればこれで行きたい!

 

ねっ!書くって大切でしょう( ´艸`)