ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

読了!北方謙三著「三国志一の巻 天狼の星」

宮城谷昌光さんの三国志を完読したので、次は北方謙三さんの三国志を読み始めました。北方謙三さんの三国志は、余計な解説を含まず、着々と進んでいくので、映画を観ているようで読みやすいです(⌒∇⌒)

 

後漢王朝末期の霊帝の時代。群雄が割拠してくる様が描かれています。誰に重きを置くという形ではなく、曹操孫堅劉備董卓呂布などや、それを取り巻く人々が描かれていました。

 

宮城谷昌光さんの三国志との違いは、劉備を優れた武将として表している点かなと思います。もちろん、この後出てくる赤壁の戦いなどに、劉備が関わっていないのは知っています。しかし、初期の劉備は、少ない数の騎馬隊を見事に操り、関羽張飛の働きもあって、その功績は目を見張るものだったと描かれています。

 

北方謙三さんの三国志は、この後どう展開されていくのでしょうか?既に二の巻も読み始めています。袁紹の部下だった荀彧が、袁紹を見限り曹操に下りました。これから、この知将の活躍もあって、曹操が大きくなってくるはずです。

 

ある程度のストーリーを知っているからこそのワクワク感、たまりませんね(笑)