ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

読了!北方謙三著「三国志 参旗の星」

北方謙三さんの三国志、二巻目です。

宮城谷昌光さんの三国志では、悪逆非道の人物として書かれていた呂布にも血が通い、逃げの劉備も、その大きさや人となりが分かる物語になっていました。

 

スポットの当て方で、こんなに違うのかと感動ものです。

 

それにしても、人も多く、英雄も多い中国大陸で、3人が抜きんでていく。その3人には、それぞれ有能な人材が集まってくる。このことだけでも、鳥肌物です。

 

確かに、経営者は読んだ方が良いと思える内容が沢山ありますね(⌒∇⌒) 

 

私は、あくまでもプチ起業を目指しているだけですが、たぶん劉備派かなぁ(笑)

 

まだまだ名門の袁紹袁術も健在の時代。曹操劉備孫策らの今後を知っているだけに、誰に焦点をあてながら、北方謙三さんの三国志は進んでいくのでしょうか。とっても楽しみです♪