ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

10月! 勤務最後の1か月に突入!!…捕らぬ狸の皮算用をしてみたww

12月20日退職の私は、11月の頭数日の出社後、有給消化に入ります。なので、丸々1か月出勤するのは、この10月が最終となります。

 

20年前の11月1日に現在の会社に入社し、そして今年の11月1日に退職届を提出することになりました(*^^)v

 

長かったなぁ。。頑張ったなぁ(⌒∇⌒) でも、自分で考え対策対応し、自分で結果まで持っていけることが楽しかった♪

 

次は起業の準備だけど・・・

 

その前に、有給消化期間+αの間、アルバイトをしようと思っています。2か所ほど応募したのですが、1か所は条件が合わず(遠くて北の方、雪道が心配なので断念)、もう1か所は、私の応募が遅くて、既に決まってしまったとこのと。

 

まだ時間はあるけど、早急に見つけたいな(⌒∇⌒)

11月10日から12月20日までは副業のアルバイト。

12月20日から2月末までは、普通のアルバイト。

3月頭に離職票ハローワークに提出。

7日間の就労禁止期間を経て、その後の受給待機期間中もルールに沿った形でアルバイト。

受給期間5ヶ月の間も、ルールに沿った形でバイトをしつつ、企業の準備。

7月頃には、毎年行われる商工会主催の起業セミナーがあるので、それに参加。

オープンは、2024年10月予定。

 

20㎝シフォンケーキを10カット。1カット最低170円。5か所に20カットずつ卸して完売した場合、272,000円の売り上げ。家賃や水道光熱費・材料代・通信費・ガソリン代を引くと、15万から17万の収入になる見込み。

 

その他に、籠編み教室1時間500円で想定し、週2回、5人確保できると、2万円。この1時間500円は、シニアの方たちが気軽に集まれるようにという価格です。2時間いれば千円にはなりますが、そのあたりはそれぞれで決めてくれればOK!材料・お茶・お茶菓子は持ち込みで(笑)籠編みだけではなく、自分のやりたい手仕事を持ち込んでもらってもOK! まぁ、レンタルスペースみたいなものですかね(^▽^;) 最後はみんなでマルシャでも♪

 

なので、月の収入は年金やもう一つの仕事と合わせて32万円前後になるかと・・・毎月15万を預金していくと、75歳までに1800万円(捕らぬ狸の皮算用ww)

 

収入を得るためのフローは、多ければ多いほど良い! 1つの仕事で3万円でも、それが10個あれば30万円。私の予定では、シフォンケーキの卸を柱に、ほかに2個は決めてます。

 

こんな自分勝手な試算をしていると、ワクワクが止まりませんね( ´艸`)