ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

10月の家計簿 節約はまず現状をしることから!

大人3人の流動費のみチェックしています。夫が固定費を支払い、流動費は私が払うというのが、我が家のルールです。物価高や会社の退職など、節約しないと不安ではあるのですが、なかなかできないものですよねぇ。。

 

 

目標と実際を公開します。10月は9月28日から10月31日の分です。

 

食費:目標40,000円→52,771円

犬費:目標10,000円→17,868円

日用品:目標5,000円→6,164円

こづかい:目標10,000円→14,840円

外食・レジャー費:目標10,000円→10,662円

予備費:目標10,000円/月→1,534円

 

食費には調味料を含んでいますが、米代は加えていません。犬費は、ダックスフント1匹に、純粋に日々与えているご飯やオヤツ、トイレシートやその他衛生用品のみです。

 

小遣いは、私のビール代・趣味の温泉代などです。化粧品や洋服は余り買いません。それらの購入は、貯まったワオンポイントを利用します。

 

外食・レジャー費は、私以外の家族が一緒に出掛けた時はここに含みます。また、毎週金曜日に購入していたお弁当なども、外食費に加えました。

 

予備費は、息子に何かを送るときの送料や、交際費などに利用します。

 

というわけで、元々の設定金額が厳しすぎだよねwwと、勝手に思っています。なので、11月は・・・

 

食費5万円・犬費1万5千円・日用品費5千円・こづかい1万5千円に変更し、総額10万5千円を目指します<(`^´)>

 

外食は、週末のお弁当代が無くなるので、その分減る予定です。我が家は周りに飲食店がないので、基本家でで食べ、家で飲みます。だから、ここは1万円のままとします。

 

犬費は、贅沢をさせているわけではないのですが、シニア犬なので、どうしても食べられるものが限られてしまって・・・なので、5千円のアップです。

 

こづかいのアップは、「よさこい」を始めるためでもあります。11月は、美容院代が5千円、よさこいに入ると毎月5千円です。温泉にも行くので、月2千円くらいは入湯料になります。そうなると、酒代が3千円( ノД`)シクシク… もし、バイトができたら、あと5千円アップしても良いかなぁ(;^_^A まぁ、飲まないほうが良いんだけどね( ´艸`)

 

節約初心者ですが、まだまだノビシロはあると信じて、頑張ります!