ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

大人3人節約ごはん「1週間分の献立」と今日やったこと

大人3人の節約料理…といいたいところですが、料理上手なわけでもなく(-_-;) 節約なんて、あまり考えずにここまで生きてきて急にというのはムリww ですが、努力の痕跡を残しつつ、頑張る糧にしようかと( ´艸`)

 

 

 

2023年11月4日から11月9日までの食材購入金額は、5,469円(税込み)です。

 

11月4日から11月9日までのメニュー

11月4日

朝:トースト・バター・コーヒー 昼:たらこパスタ

夜:鶏むね肉のソテー2種類のネギソースかけ・春菊とちくわの胡麻和え

 

パスタとパスタソースは買い置きです。

鶏むね肉は先週余ったものを塩こうじに漬けておきました。

ネギソースは、先週いただいたネギの青い部分を中華風とネギ塩レモン味に漬けこんで冷凍しておいたものを使います。

ちくわも先週の残り、春菊は庭にあるものです。

 

11月5日

朝:サラダ・シーチキンと酢玉ねぎのサンドイッチ 昼:おにぎりなど(山に登るので)

夜:ポークソテー・茄子と豆腐の揚げびたし

 

ポークソテー用の肉は、先週購入し、マーマレードジャムと醤油に漬けこんでおいたものです。

 

茄子は庭で採れたもの。豆腐は先週の残りです。

 

11月6日

朝:サラダ・おにぎり・みそしる 

夜:豚肉と白菜のミルフィーユ鍋・鶏もも肉とキノコのバター醤油炒め

 

11月7日

朝:鶏そぼろと温泉卵・サラダ・みそ汁

夜:豚バラのネギ巻き甘辛ソテー・ピーマンとじゃこの無限サラダ

 

ピーマンは庭で採れました。鶏そぼろは、業務スーパーの瓶詰めです。先週購入しました。

 

11月8日

朝:フレンチトースト・コーヒー・サラダ

夜:鶏むね肉と残り野菜のみそ炒め・きのこと春菊の和え物

 

鶏むね肉は、先々週にマヨネーズであえて冷凍したものです。春菊は自家製。

 

11月9日

朝:ピザトースト・コーヒー・サラダ

夜:刺身・サツマイモのきんぴら

 

刺身は当日購入します。美容院に行くので、帰りに魚屋さんを覗いてみる予定です。サツマイモは、まとめ買いしたものがあります。

 

9日には、食費が少し+αされる見通しになっちゃうね(;^_^A

 

平日は、家にいる人は自分のランチは自分で用意して食べるのがルールです。なので、それ用にチンしてかけるだけの丼ものや、冷凍から揚げ、数種類のパスタソース、味付き冷凍おにぎりなどを準備しています。

 

朝のサラダは、3日分くらいずつ作って、サラダスピナーに入れておきます。1度目に大まかな水分を切ったら、2度目にくるくるした際に出た水分をそのままスピナーの底に残しておくと、じゅうぶん日持ちします。

 

今日やったこと

トイレと洗面所の掃除。毎週土曜日に一気にやっていた掃除は、毎日の20分掃除として小分けします。なので、今日はこれだけ。

 

洗車。これは週末に雨が降らない限りやります。2か月に1度くらいの頻度で、夫がワックスをかけてくれるので、週末は水洗いと拭き取りだけです。今まで洗車機を使っていたので、毎月2,000円の節約です。

 

ランスタッドさんと電話面接。何とかどこかに潜り込めないか…と思ったのですが、週20時間以上は、雇用保険の関係で働けないみたいです(;^_^A

 

週末の食材下準備はしなくても良いかと思っていましたが、やっぱりまとめ買いなので、やらなきゃダメですねww

 

きのこはしめじ3、しいたけ1、えのき2、まいたけ1を、それぞれカットして冷凍。

春菊を洗って、サラダ用と今日の胡麻和えように。

春菊入りのサラダを作りました。

フレンチトーストを焼いて、冷やし中。冷えたら冷凍庫。

鶏もも肉1枚を唐揚げ用の下味をつけて冷凍。

とりもも1枚を、小さめに切って月曜日の炒め物用に塩こうじで味つけ。

庭から採った野菜を洗って水けをふき、保存袋で野菜室へ。

水菜をサラダに加え、残ったものはカットして水気を飛ばし、保存袋に入れて野菜室。

 

今日は肉も魚も少な目だから、こんなもので済んでラッキーでした(*^^)v