ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

5月の家計簿

目標額を6411円オーバー。実はこの他にも、精密検査の費用13,000円などが別途かかっています。でも、こうした急な出費は予備費で出すので、家計簿には含みません。

 

食費:70,461円(食費・犬費などスーパーでの買い物全て)

外食・レジャー費:6,240円

雑費:3,058円(100均などで買ったもの)

衣類:2,900円(スーパーで買うと食費に入ってしまいます。今回はワークマン)

コンビニ:7,882円(レジャー中の買い物も含みます)

ガソリン:15,870円

 

5月に私が出した金額は、106,411円。ゴールデンウイークがあったけど、夕方から私がバイトに入っていた関係で、出かけることも少なく、その分散財しなかったのが◎

 

特に無駄遣いをしているという自覚はないけど、やっぱりコンビニは高くつくので気を付けなきゃ(;^_^A

 

スマホの節約

半年前にスマホをiPhoneSEの2世代目に交換しました。このとき、ソフトバンクにすれば、スマホの本体代が19000円になると聞いて、Yモバイルからソフトバンクに乗り換え、機種代金はその場で払ってしまいました。

 

今回は、半年が経過した、ソフトバンクのキャンペーンが外れるので、Yモバイルに戻しました。

 

ついでに、インターネットをソフトバンク変更。そうすることで、プロバイダーの料金は変わらないけど、スマホ代が1000円安くなります。

 

夫もYモバなので、今週末に手続きをし、1000円安くしてもらいます。息子はauですが、シム交換をすれば、かなり安くなるはず!

 

私のお財布からは1000円しか安くなりませんが、まぁ、ついでということで^^