ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

J・D・ロブ著「不死の花の香り」をよみました…そして、ナッツプラリネを作ってみた^^

J・D・ロブのイヴ&ロークシリーズ3です。シリーズの2で、どさくさに紛れてプロポーズしたロークですが、シリーズ3の巻末で、やっと結婚できたようです。

 

f:id:monster-cat:20211206195008j:plain

 

今回は、イヴの親友が犯人と疑われます。その疑いを晴らしつつ、結婚式の準備も絡むという、相変わらず寝る暇もないという忙しい日々を送る2人です。

 

この生活が可能なら、若いってなんて素晴らしいのだろうと感嘆するところですが・・・まぁ、物語の範疇を出ないので、美化されている気はします(笑)

 

f:id:monster-cat:20211206195022j:plain

本を読み、ライティングの仕事をし、温泉を楽しみ、ウォーキングで気分転換という私ですが、本を片手に持って読書しつつ、ナッツプラリネを作ってみました。

 

f:id:monster-cat:20211206195144j:plain

今回は、ピーナッツ、カシューナッツ、アーモンドだけです。クルミが好きなのですが、会社のオヤツなので、安いものばかりにしました(笑)

 

作り方は簡単! まずは、ナッツ類の総量を、計量カップなどで測ります。重さではなく、量をみてくださいね。

 

例えば、2カップ分のナッツがあった場合、水とグラニュー糖は、それぞれ1カップです。フライパンのような、できるだけ深さのない鍋に、水とグラニュー糖を入れて、中火にかけます。

 

砂糖が全部溶けたら、ナッツ投入!この後は、ひたすらかき混ぜます。大きく混ぜる方が良いようです。

 

段々水分が抜けて、サラサラした感じになります。焦げ付かないように、かき混ぜる手は休めないでください。

 

サラサラを通りこすと、砂糖が溶け始め、徐々にカラメルになってきます。自分の好きな色合いになったら、クッキングシートを敷いた上に一気にあけます。手早くナッツ類の重なりを修正し、薄く広く広げましょう。

 

冷めるのを待って、手で適当な置きさに割れば出来上がりです。

 

カラメルの状態ですが、水分をしっかり飛ばす前に終わりにしてしまうと、中途半端な飴状になるため、表面がべた付きカリっとしません。もう良いかなぁと思ったところから、数分、さらに煮詰めると失敗が減らせます。

 

スッキリとした甘さと、ナッツの香ばしさ、カリっとした歯触り。もう、病みつきになるかも♪