ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

沢山いただいた柚子の保存方法

私が、柚子のシフォンケーキを沢山焼くことを知っている人たちから、柚子を沢山いただいて、さて使い切れないし、どうしよう??

 

f:id:monster-cat:20211203152240j:plain

薄めにスライスした柚子の種を取り除き、たっぷりのグラニュー糖でシュガリング。このまま冷凍してみます。もしかしたら、厚くなってきた時期に、炭酸水に入れて飲むと美味しいかもという狙いです。

 

そして右側。柚子の皮です。柚子をスライスするときに、ヘタのあ上の部分と、反対側のお尻の方は、白くて苦みの強いモコモコがあります。だから、その部分は砂糖漬けには使わず、10分程度、水に入れて放置です。

 

白いモコモコの部分は、すぐに水を吸って柔らかくゼリーのようになります。そしたら、白い部分をこそげ落とし、適当な大きさに切って干します。

 

しっかり水分が抜けたら、あとは乾燥材と一緒に保管します。柚子の香りが湯気に交じって香ってきたら、それだけで料理のグレードが上がる気がしませんか?

 

私は、鶏もも肉を出汁につかった柏汁が好きで、うどんのつけ汁としても利用します。鶏の油と、柚子の香り、サイコーなんです♪

 

いただいた柚子は、1個も無駄にすることなく、全て使い切りますよ!