ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

魚柄仁之助著「ひと月9000円の快適食生活」を読みました。

この週末は、塩原温泉にある旅館まじま荘さんで、湯活を楽しんできました。こちらにアップしたので、良かったら訪ねてみてくださいね。

 

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

ひと月9000円の快適食生活を読みました。読むのに時間がかかるかなぁと思ったのですが、意外とサラサラ読んでしまいました(笑)

 

 

「ひと月9000円の快適食生活」

f:id:monster-cat:20211211162826j:plain

 

なるほど!と思うことが満載でした。実際に月9000円になるかどうかは不明ですが、やってみたいことがてんこ盛りです。

 

早速やったのは、出し昆布を醤油にいれる「昆布醤油」と、にんにくを入れる「にんにく醤油」です。

 

手抜きうどんの作り方なんていうのもあり、こんな簡単で良いの!?と、目からウロコでした。

 

f:id:monster-cat:20211211163155j:plain

私は、手抜き料理が大好きです。常々、どこかショートカットできないかと考えながら、料理も仕事もしています(笑)

 

そんな私のバイブルになりそうな本に出会えて幸せです。でも、購入すると高いので、魚柄さんの本は、ブックオフと図書館で探してみようと思います(笑)

 

家計管理・・・今度は良いかも(*^^)v

週で使えるお金を2万円としたことで、ちょっと良い感じです。買い物をしたレシートの合計金額だけ手帳に記入し、2万円に対して残金がいくらかを計算しておきます。

 

今週の残金は、あと2752円でした。で、今日の買い物が3473円。なんや!?オーバーしとるやんけ!と突っ込まれそうですが(笑)

 

今回オーバーした721円は、来週で相殺します。だから来週は19279円でスタートします。実は今週も、先々週のオーバー分をクリアするため、17252円でスタートしていました。

 

年末年始の出費は、特別日として、普通の家計費には含みません。でも、作るのは、筑前煮・二色なます・伊達巻・りんごきんとん・大豆と昆布の煮物・お雑煮・甘酒という毎年の定番です。

 

もう小掃除は始まっていて、来週末までにはほとんど終わる予定なので、正月用の買い物は12/25かなぁ。。で、12/29から休みなので、おせち料理を作り始めます。

 

年末年始は、依頼されているホームページを作ることと、籠網に没頭します。で、ライティングの仕事は、月1万円程度のいったん下げようと思います。楽しいこと、やりたいことに、もっとスライドしていきたいなと思います。