ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

読了!今野敏著「欠落」「暮鐘」とゴールデンウイーク10連休突入!の話

10連休に突入しました!予定通り、今日から5日までは、温泉旅館の助っ人に入ります。とは言っても、おおむね夕方5時から9時までなので、アッと今です。

 

5/2だけ、朝7時から午後1時までと言われたので、早起きしなきゃですね(;'∀') ライティングの仕事も、契約終了となり、今後は節約しながら旅費を工面しないといけません。

 

助っ人の仕事は、確か栃木県の最低賃金なので、890円かな。。1日3.5時間なので、3115円。ガソリン代が1日300円。3415円。

 

5日×3415円=17075円 1日だけ5640+300円なので5930円。23005円が今回の収入。源泉徴収は無しって言ってた。

 

これが、将来、今の会社退職後の就職に繋がってくれると嬉しいという程度なので、頑張り過ぎないように注意しながら、しっかり助っ人しようと思っています。

 

とにかく、頑張らないことが苦手ww 今の会社も、結果的に仕事が増え、責任が増え・・

 

今の仕事がエンドレスなのに比べて、接客業は、1日の仕事で完結していくのが良いと思う。最終まで仕事をすれば、帰りに温泉にも入れるし(*^^)v

 

 

 

読了!」今井敏著「欠落」

途中で気が付きました。これ、前に読んだなぁ(;^_^A でも、内容を覚えているわけではないので、最後まで読み切りました。

 

今回は、洞察力に優れた若手刑事、宇田川が主人公です。同期の一人が、公安に籍を置き、潜入捜査中の事件に巻き込まれています。

 

そして、同じく同期の女性刑事大石も、違う事件をきっかけに、巻き込まれてしまったのです。

 

宇田川の事件と、大石の事件、内容は全く違うのですが、背景が同じ。それに最初に気が付いたのが宇田川でした。

 

そしてなんと、宇田川と彼に関係する刑事だちが、公安の手助けをすることに!

 

実際は、こうした展開は無いのかもしれません。さすが今野敏さんらしい発想だなと、楽しく読みました。

 

読了!今野敏著「暮鐘」

こちらは、私が好きな安積班シリーズの一つです。今回も、須田の閃きが効いていました( ´艸`)

 

小説自体は、短編を集めたオムニバスです。それぞれの人間味臭い、オジサン臭まで感じられそうな、いつもながらのタッチです。

 

やっぱり好きだなぁ(笑)

 

新しい友達・・・私は友達って苦手なのかも。。

いつだったかなぁ・・高館城址に登った帰りに寄った温泉で、市内に住む女性とお喋りが弾んだんです。

 

勢いでラインを交換して欲しいといわれ、断る理由もなかったので交換したのですが。。

 

これが、グイグイくるんですよ(^▽^;) とうとう昨日は、ご自宅訪問となりました。

 

家を出た昼12時頃は、まだ気温も15度くらいあったので、長袖の春用セーターと、薄手のコーディガン、ズボンという出で立ちで伺ったのです。

 

でも、雨が降り始め、次第に気温は下がり・・・寒くてお腹が痛くなり、手足は冷たいほど冷え・・・彼らは、全然平気な様でした。(新しいお友達の女性とご主人)

 

話が途切れなくてww 帰ろうとする素振りをすると、「そういえばさぁ・・」と、新しい話の展開が始まってしまって、結局3時間。

 

またいらしてね^^と言われたけど、私は疲労困憊。旅行も、1人で行く方が楽だし、子供のころから女の子とツルムのは苦手だったしww

 

私って、友達っていう存在があまり得意じゃないのかも。。仕事関係+αくらいの、浅い付き合い方が、性に合っているような気がします(笑)

 

ゴールデンウイークの過ごし方

少しずつ小掃除はしているけど、今後の計画について。

 

  • 4月の出費を計算
  • 今後の節約方法を検討
  • 冷蔵庫掃除
  • 籠編み
  • お弁当を作ってドライブ
  • 日立のほしいも神社にお参り(金運の神様ですって)
  • 籠編み(手提げタイプ)
  • できるだけ歩こう

以上、ゴールデンウイークを楽しみます!