ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

読了!今野敏著「呪護(じゅご)」「精鋭」と日々の雑感

最近ずっと今井敏さんの本ばかりを読んでいるような・・・まぁ、私はこの人が好きと思ったら、その人の本ばかりというのはいつものことですが(;^_^A

 

今回は、図書館から借りた2冊を読みました。

 

 

今井敏著「呪護」と「精鋭」

真ん中に鎮座しているのは、へちゃという名の猫のぬいぐるみです。一人旅を始めた最初のころ、一緒に連れて行き、写真を撮るときのモデルになってもらってました( ´艸`)

 

さて、呪護ですが・・・神話の時代から面々と続く血を受け継ぎ、特殊な能力を持つ人々が、様々な呪いや宗教間の争いなどを沈めていくといったストーリーです。

 

前にも違う内容の同じシリーズを読んだような気がします。

 

読んでいると、私の知らない世界というのは、確かに存在すると思っているので、もしかしたらこうした人たちも、本当にいるのかもしれないと思えてしまいます。

 

何かを信じるのは尊いことかもしれませんが、あまりにも妄信してしまうのは怖いことだと思います。昔のオウム真理教もそうですが、人の弱い心に付け込むようなものだけは、はびこって欲しくないと願わずにはいられません。

 

そして精鋭。警察官が警視庁の特殊警護隊SATになるまでのストーリーです。SATは、そのまま精鋭部隊ですから、タイトルが精鋭となったのも頷けます。

 

警視庁とは、栃木県警や大阪府警、北海道警などと同じ意味で、東京都警=警視庁だと知ったのは、今野敏さんの小説を読むようになってからです。

 

それまで、警察庁と警視庁と、なにがどう違うのか、よくわかっていませんでした。

 

今回は、同じように厳しい訓練に明け暮れる、自衛隊空挺部隊とSATの違いも描かれていて、とても興味深かったです。

 

日々是雑感

コロナ禍、ウクライナ危機、中国のロックダウンなど、経済がグローバル化した分、ダイレクトに影響を受けて、仕事量が減りました。

 

来週からまた、3勤4休です(;^_^A もう、会社に行くことが面倒になってきたのも事実( ´艸`) 来年末まではと思っていますが・・・持つかなぁww

 

今週の金曜日は、南会津のせせらぎ荘を予定しています。時間があれば、大塩温泉にも入ってきたいなぁ♪

 

土曜日は、家事を済ませてから、11時には以前のバイト先へ。6日分のバイト代を貰います。その後は、シン・ウルトラマンを観たい♪

 

そして日曜日は、雨が降らなければウォーキング。そして籠編みです。やりたいことが沢山ある私は、幸せだなと思っています^^