ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

クラウドファンディング中止にしました

クラウドファンディングに準備を進めてきましたが、今回は中止という決断に至りました。

 

何と言っても、物件が見つかりません(´;ω;`)ウゥゥ 街中には、沢山の空き店舗があるにも関わらず、貸してもらえる場所が無いのです。

 

田舎なので、自宅と店舗が併合されているものが多く、貸してくれるとおっしゃっていただけても、トイレが自宅内にしかなく、菓子製造業許可の必須項目のトイレが確保できないなどの不都合がでます。

 

また、古い建物は、トイレが汲み取り式のまま放置されており、予定外の出費がかさんでしまうため、断念せざるを得ない状況です。

 

こうした未確定要素が多い中、勢いでクラウドファンディングのプロジェクト申請をしてしまいましたが、やはりこのあたりも明確にする必要があるとのご指示をいただきました。

 

ではこれからどうするか・・・

 

物件は探し続けます。見つかり次第、市の補助金申請と、クラウドファンディングのプロジェクト申請にリトライします。そして、食品衛生責任者の資格は、今日からeラーニングで受講を始めます。

 

生活費を年金だけに頼れるほどの年金支給額は無いと思ったほうが良いので、いったんは週4日の就労を考えようと思います。残り3日で、物件を探すなり、利益は得られないものの、レンタルキッチンでマルシャに参加するなりといった、経験値の向上に取り組みたいと思います。

 

実際は、どう計算しても、製造を行う以外に利益を出す方法がありません。自宅の庭も視野に入れましたが、夫が10年かけて、自分の趣味の家庭菜園の場所に作り替えた庭を壊してしまうのは忍びなく(-_-;)

 

私はせっかちなので、急ぎ過ぎているのかもしれません。また、空き店舗がかなり沢山目についていたので、貸してくれると安易に考えていたのも原因かもしれません。

 

ここ数日、とにかく眠れない日が続き、これじゃダメだと思いました。

 

プレッシャーにはメチャ強いと自負していますが、通常の会社で感じていたストレスの数十倍の重圧を感じています。いったん歩みをゆっくりに戻して、構築しなおしたいと思います。