ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

物件内覧行ってきました・・・ここにきて旦那からの大反対ってある!?

なんで連絡をくれないんだと思いながら、結局自分で確認の電話をいれました。即、本日内乱可能ですとのことで、行ってきました。

 

私が欲しい広さは、畳10畳ほどですが、物件は20畳くらいある広さでした。家賃は、共益費込みで51500円なので、私の予定額の想定内です。

 

ただ、内装を変えようとすると難しい問題が・・・壁がほとんどボードのみで、そこに壁紙が貼ってあるだけというものでした。

 

菓子製造業許可を取るのには、トイレと厨房を別にするための壁と、出入り口と厨房を仕切るための壁とドアが必要になります。それを作るには、店舗の中にもう一つ建物を建てるような仕組みにしないとできないらしく、予定より内装費がかかってしまいます。

 

人件費と合わせて、内装に100万を予定していたので、特に問題はないはずなのですが・・・

 

ここにきて、夫が反対だと言い始めました。最初に、シフォンケーキ専門店をやりたいと言ったときは、ふーんといった気のない返事で、反対とも賛成とも明確な反応は無かったのです。

 

だから、ある程度話を進めてから、事後承諾の形にもっていこうと思っていたのです。しかし、内覧を終え、こうするよと伝えた途端、実績もなにもないくせにできると思う方がどうかしてると・・・

 

最初から反対だと言ってくれれば、話の進め方も違ってきたものを(--〆)

 

私は離婚覚悟で始めようくらいの覚悟はあるんだけど、何度かあった離婚騒ぎの際に、息子たちから「どうにか和解してくれ」という懇願があり、今に至るという経緯もあり(;^_^A

 

私のやりたいという意志だけではどうにもならない状況に陥っているのが現状です。

 

こうなったら、週末起業というスタイルで、実績を積み重ねていくしかないと、今は腹をくくっています。どこかに必ず道はあり、必ず頂上に辿り着くことができるはず!家族や夫という壁を、ぎゃふんと言わせて乗り換えてやるそ!