ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

シニアのプチ起業 第一関門突破! 持つべきものは、友達♡

半分諦めつつ、でも諦めきれない自分がいて・・・夫のことは捨て置いて、じぶんのやりたいようにやろうと決心し、改装費用やら備品の費用やら、厨房器具の費用やらを見積もりつつ、自分でやることと、専門業者にお願いしないといけないことなどをふりわけたりしていた矢先。

 

来ました!吉報が(笑)

 

最初に、どこかないかなぁと連絡をしていた友達の友達から、お姉さんが廃業したカフェがあるからと連絡を貰いました。それも、私が普段通らなかっただけで、自宅から車で5分。

 

今日、厨房を見せてもらいましたが、ほぼ揃っているので、初期投資は、普段私が使っている特殊な電磁調理器5台(15万円)と、それに使うオーブン仕様の鍋5個(15万円)、残ったシフォンをラスクにするためなどに使うオーブン1台(家庭用でもOK)、シフォンケーキ型20個。

 

そのほかに、マルシェ出店用のテントや備品、ラッピングに必要なシートや箱、ライン登録までを誘導するのに添付するパンフレット(またはカード)、幟などの準備と写真を撮るための機材一式。

 

7月のプレオープンを目指して、とりあえず「起」の準備がやっとできた感じ(*^^)v あとは私が努力をするしかない!

 

趣味の低山ハイキングをしつつ思うこと。平穏無事で平穏な時間を楽しむ人もいるだろうけど、私は何かに立ち向かって、それを乗り越えることにこそ生きがいや楽しさを感じるタイプなんだなぁと(⌒∇⌒)

 

だから山に登ることも楽しいし、今までの会社勤めの中でのプレッシャーでさえ楽しめた♪ 私の定年は75歳と決めて、とにかくガツガツと突っ走ってみたいと思います( ´艸`)