ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

頑張らない!ことを頑張ると決めた!!

負けず嫌い・完璧主義・自分はできるという思い込み・・・これが自分を追い込んでいることは、薄々感じていました。

 

でも、「できない」と言うことも、大切なのかもしれません。

 

 

一汁一菜にするよ!

f:id:monster-cat:20210905101316j:plain

夫に、「これからの夕ご飯は、一汁一菜にするよ」と言ったら、「十分だよ」って。。今まで、みそ汁やスープの汁物に、主菜と副菜を2品以上と準備していた私は、自分が空回りしていたことに唖然としました。

 

30代の息子には少ないかもしれませんが、お弁当も手作りしたものを持たせているので、まぁ総体的にはバランスの問題はないかと思います。

 

実際、年齢的なものもあり、私や夫は余り食べられません。。外出先で、美味しものを食べても、少量でOKな状態です。

 

もっと早くこうすれば良かったと、チョッと後悔するくらいです(笑)

 

会社で言える?「できません」

f:id:monster-cat:20210905101331j:plain

言えないと思う(;^_^A 実際、私より仕事ができると思える社員が、数名しかいないという現実の中、できませんと言ってみたところで、笑い飛ばされるだけww←自慢ではなく客観的リアルですww

 

64歳のうちに会社を辞めると決めている現在、62歳の私は、時給ナンボの嘱託社員という立場にありながら、正社員の時と変わらない仕事をこなしているのが現状。

 

まぁ、私が辞めても、誰か変わりが現れる・・・それが会社だとは思っています。でも、働くなら、給料の問題だけではなく、充実感が欲しいのも事実。昨今いわれるヘドロにはなりたくないと思っています。

 

まぁ、会社での仕事は、戦場だと思っているので、それはそれで張り合いの一部です。できないとは言えない、負けず嫌いの自分が嫌いではないので、プレッシャーを楽しみたいと思います(笑)

 

ただ、プライベートは、徐々に手抜きを覚えたいなぁ(笑)

 

100均効果♪

f:id:monster-cat:20210905101459j:plain

手抜きというか、家事の効率化を図るなら、ながら家事が必須。歯磨きしながら、洗面台の掃除といったながら家事を実践しています。

 

掃除を簡単にしようと、ずっと使っていたクイックルワイパーウェットタイプですが、高いと思っていたのです。でも、改善を考えることはしませんでした。

 

100均で探してみると、ウェットタイプのシートって、色々種類があるんですね(^▽^;) で、厚手タイプを購入したのですが、それでもクイックルワイパーに比べたら、断然薄いww

 

しかぁし!! 2枚重ねてみました。その上、さらに水を含ませて、フローリングの床を拭いてみたところ・・・スッキリ♪

 

裏表だけではなく、シートを裏面同士を表側にすることで、4面使えます。2部屋くらい余裕です(*^^)v

 

そうかぁ!! 100均グッズを一工夫すれば、チリツモでコスパ良いかも♪ かなり遅い発想ですが、これから益々勉強して、腕に磨きをかけていきたいと思います!

 

頑張らない工夫って、大切だよね^^

 

今日の朝んぽ♪

f:id:monster-cat:20210905101641j:plain

雨はやみましたが、冷たいくらいの風が吹いている私地方。洗濯物は乾きそうもないので、午後にはコインランドリーに行ってくるようかもしれません。混んでいるだろうなぁ。。

 

もう紫式部が色づいていました(◎_◎;) 明日からは少しずつ晴れ間もでそうですが、それでも最高気温は30度以下。本当に9/1から、キッパリと秋が始まった感じですね(笑)