ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

実るほど頭を垂れる稲穂かな・・・私もボランティア参加させてもらおうかなぁ

 

f:id:monster-cat:20210904205033j:plain

市内では早生種の稲刈りも始まったとか・・・まさに、実るほど・・・だよねぇ。。

 

保護猫活動の参加

妹が住む別荘地で、置き去りにされたのか、ここまで来て捨てられたのか・・ある日突然猫が現れたということで、私自身がいてもたってもいられず、知り合いの保護活動をしている人の連絡。

 

早速今日、保護箱を設置するために、一緒に現地へ。

 

彼女の保護活動の様々を聞いているうちに、私も参加しようかなぁと考えました。実は私はドッグトレーナーの資格を持っています。それも、犬の保護活動をしたいと思ったから取得したものでした。

 

しかし、自分の「やりたい!やろう!」という気持ちが、自分が思っていた以上に薄かったのでしょうねぇ・・・会社に引き留められ、退職を断念した経緯があります。

 

もちろん、退職しなくてもできますが、すでに50歳近かった私は、2足の草鞋に自信が持てなったのです。

 

その後、ウェブ関連の技術も習得し、ウエブマーケティングなども知識も得ました。しかし、特に役に立っていたわけではありません。

 

今回、知り合いに保護をお願いしたことで、自分でも保護活動に役に立てることがあると感じました。もちろん、ボランティアとはいえ、先鋒から要らないと言われればそれまでですが(;^_^A

 

今、とても心揺さぶられいます。

 

朝んぽ

f:id:monster-cat:20210904210547j:plain

雨・雨・雨の毎日で、会社が休みの今日土曜日も、1日降りっぱなしでした。昼頃少し小降りになったので、やっと散歩に行けました。朝んぽではなく、昼んぽです。

 

保護犬のまるは、カッパなどを含めた洋服が苦手です。カッパを着せると固まってしまい、散歩どころではありません。

 

でも、トイレはできる限り外でしたいようで、限界ギリギリまで我慢しています、それを思うと、せめてトイレ散歩だけでも・・・

 

雨は小雨でしたが、まるは傘が怖くて嫌いです。野良をしていたころに、何か長いものではたかれたか何か、嫌な思い出があるのかもしれません。なので、私は傘を持たず、かっぱを着るほどでもないと判断して出かけました。

 

f:id:monster-cat:20210904210723j:plain

少し、色づき始めているような気がしませんか?

 

f:id:monster-cat:20210904210747j:plain

 

お墓の入り口ですが、群生しているとキレイですよね^^

 

f:id:monster-cat:20210904210823j:plain

今の時期、あちこちに咲いているこの花は、ツルボという花です。ツルボジアナジャポニカとうのが正式名称。多年草で、開花時期は秋とあるので、まさに秋に入ったのでしょうね。

 

それにしても、この雨、なんとかなりませんかねぇ。。

 

散歩の途中で積んだ猫じゃらしを、玄関に飾ってみました。

f:id:monster-cat:20210904211151j:plain

生け花など知る由もなく・・・センスがあるとは言い難い私ですが(;^_^A とりあえず、花瓶に助けられています(^▽^;)