ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

ブルーベリーシフォンケーキ成功試作(*^^)v

金曜日の雪は、凄い降り方をしましたね(;^_^A 皆さんのところは、大丈夫だったでしょうか?

 

今朝のまるとの散歩です。夜から雨に変わった私地方では、雪が凍っていました。じゃりじゃりと凍った雪を踏みしめながらの散歩。空気は冷たいけど、お日様があったかくて、気持ちの良い散歩でした。

 

さて、路面凍結を心配していたので、今日は家で過ごしています。そこで、前回失敗したブルーベリーのシフォンケーキに再挑戦。

 

前回は、ブルーベリーを入れるタイミングに失敗したことと、数が多すぎたことが要因で、途中で割れてしまいました。

 

今回の作品は、成功です! 調子に乗って、生クリームを泡立ててみたのですが…植物油を乳化した安い生クリームだったからか…美味しくない(-_-;) まぁ、シフォンケーキに生クリームは、私的には邪道なので(笑)

 

ただ、前みたいに落ちるかもと心配して、少しだけ縁があがったお皿の上に逆さにしておいたんだけど、蒸気が外に発散されず、外側が少しべたべたww 次はそこも注意だな。

 

実際、どのくらいのブルーベリーを入れても大丈夫なんだろう。。生地は、前回のストロベリーシフォンケーキと同じにしてみた。でも、卵が古かったので、メレンゲの力が心配だった(;^_^A

 

同じ作り方で、りんごや桃、ブドウなんかもできるはず! 楽しみだわ♪