ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

レモンピールとポピーシードのシフォンケーキ試作・・・失敗(>_<)

レモンピールは、買うと高いので自分で作りました。無農薬のレモンを薄くスライスし、グラニュー糖をたっぷりと、お水少々を入れて沸騰させます。

 

弱火で様子を見ながら、砂糖がシロップ状にトロリとなってきたら火を止めて冷まします。すっかり冷めた次の日、新たにグラニュー糖を加えて、さらに沸騰させます。

 

そして冷めたレモンの輪切りを、乾燥させてピールが完成します。普通はオーブンの低温で乾燥させるのでしょうが、我が家には干し芋専用のネットハウスがあるので、その中で1週間かけて乾燥させました。

 

ポピーシードというと聞きなれないかもしれませんが、芥子の実です。ふわふわのシフォン記事に、プチプチとした歯ごたえにならないかと思って入れてみたものです。

 

まず、レモンピールが大きすぎて、固いまま底に沈んでしまいました。味的には、爽やかさが出ていて良かったのですが、食べずらいし美しくない(;^_^A

 

ポピーシードは、プチプチというより香ばしい風味がでました。もしかしたら、量が多かったのかもしれませんねww

 

型に流すとき、生地が弱らか過ぎて、チョッと心配でしたが、何とか形にはなりました。卵を6個使ったのがいけなかったのか・・・最近は、全卵5個(Lサイズ)で試作していたので。。

 

次は、レモンを煮た状態で細かく切り混ぜてみようと思います。