ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

65歳からの起業・小さなお店シフォンケーキ専門店開業準備「試作 レモンシフォンケーキ」

シフォンケーキの作り方を、以前の方法に戻しました。今まで、色々試行錯誤して、強力粉を入れたり、コーンスターチを使ったりしてきましたが、全部却下!

 

全卵6個 砂糖2 水80cc レモンピール 薄力粉3 サラダオイル1

 

これは、残っていたレモンピールを使ったけど、レモンの砂糖漬けの方が、使い勝手が良いかもしれない。

 

 

レモンピールを使った分、砂糖が多かったと思う。いつもより、甘いきがするので。。

 

このピール系、使えそうなので、再度、レモンの砂糖漬けとパイナップルにチャレンジしてみよう。