65歳になったら起業します!準備段階の63歳の日常

65歳になる少し前に、会社をやっと退職できそうです(*^^)v そこで、もう一花♪ 友人たちの勧めもあり、小さなお店をオープンすることに。このブログは、悶々とした準備段階からの実録を書いていきます。

シフォンケーキとプリンを仕上げて紅葉ドライブへ♪

紅葉ドライブの記事はこちら↓

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

柚子をたくさんいただきました(⌒∇⌒)

おぉ!!今年もやってきました、この季節♪ ということで、まずは恒例柚子シフォンケーキを作ります。

 

私は、柚子の皮の黄色いところだけを剥き取ってみじん切りにしたものを、柚子シフォンの生地に混ぜて焼いてます。

 

残った柚子の実は、果汁を絞って溜まったら冷凍です。夏の柚子スカッシュに使ったり、手作りの柚子ポン酢に利用したりします。

 

私のシフォンケーキは、卵を6個使いますが、白身は6個分で黄身が4個分です。黄身が2個分余るので、全卵を2個と牛乳400cc、適当に砂糖を入れて蒸プリンを作ります。

 

今回はカラメルを作らずに、バーナーでグラニュー糖を直接焼いたのですが・・・苦みが足りず甘さだけになっちゃいました(^▽^;)

 

今夜もせっせとシフォンケーキを作ります。畑の野菜をいつも分けてくれるお宅に、お礼に^^ 会社へは火曜日にもっていきます。毎年、社長にも1ホールあげているのですが、社長のスケジュールを確認しないとね(;^_^A

 

そして柚子をくれた会社の子と、私に会いたいと煩いくらいラインをくれるお宅に、シフォンケーキを持ってお邪魔します^^

 

シフォンケーキを作るたびにできるプリンは、毎回、だんなちゃんと息子君が食べてくれるので問題無しww

 

会社にもっていくシフォンケーキは、その他に4個あるんだけど・・・柚子足りないかもしれないなぁ。。