ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

シフォンケーキ試作「酒粕のシフォンケーキ」

1月といえば、新酒の出る季節。近くに酒蔵があるので、割と安く手に入る酒粕を使って、シフォンケーキを作ってみました。

 

下が詰まっている感じです。ここが一番酒粕の味が濃くて、息子は美味しいと食べてくれました。

 

これは、酒粕50g 水80ccです。

 

息子が、もう少し酒粕が濃い方が良いというので作ったこちら・・・失敗です。

 

酒粕80g 水100cc

 

成功したほうも、何とか立ち上がってくれたという感じだったので、失敗は酒粕が重すぎたことだと思われます。

 

必ず成功させるなら、酒粕40g・水80cc。それでも不安なら、少しだけ助っ人にベーキングパウダーを使うと良いかもです(⌒∇⌒)

 

2月は、チョコレートシフォンに挑戦する予定。バレンタインだしね♪ 今年は、1kgの生チョコを作らないで良いので、のんびりシフォンを焼いてみようと思います。