ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

仕事もやりたいこともやらなきゃいけないことも山のよう・・・だけど。。

齢60を過ぎて、好奇心バリバリで過ごせる境遇と、それを実行する自分の体力に感謝する日々ですが・・・ちょっと気になることが(;^_^A

 

気になること

私の愛犬は4匹いるのですが、その中に13歳のミニチュアダックスのレオがいます。そのレオの顎の下に、大きな腫れが二つ。これは、リンパ?ってことはガン??

 

できるだけ早く時間を作って、かかりつけの病院に行こうとは思っています。

 

でも、トリミングに行ったのが11月7日。その前日に、念入りにブラッシングをしたのですが、何もなかったように思います。それから2週間弱なのに。。

 

13歳を過ぎたら、それは神様がくれた時間。大切に過ごしていたはずが・・・

 

もしかして、先週末のお留守番が引き金になってしまったのかなと思わずにいられません。

 

先週末、湯西川温泉に行ったとき、恒例のワンコには負担だろうと、お留守番をさせました。もちろん、ほかのワンコも一緒だし、息子も面倒を見てくれていたのです。

 

でも、夜の間中、吠えたり探したりで、寝ていなかった様子。私も旦那ちゃんもいない夜なんて、経験したこと無かったものね(´;ω;`)ウゥゥ

 

忙しい理由は柚子

私地方は、今、柚子の最盛期。この時期になると、私が作るのがシフォンケーキです。柚子の皮をむいて、みじん切りにしたものを入れて焼きます。

 

f:id:monster-cat:20211118204231j:plain

シフォンケーキは、卵白の泡の力で膨らみます。その卵白をしっかり泡立てると、シルクのような光沢が出ます。だからシフォンケーキなのかなぁ。なんて、勝手に思っているのですが(笑)

 

会社の各部署に配り、友達に配り・・・この時期は、毎日のように焼くので、10台以上になります。

 

私は卵白6個分と、卵黄4個分を使いますので、卵黄2個が当然余ります。そこで、毎日プリンです(;^_^A

 

f:id:monster-cat:20211118204448j:plain

卵黄2個に全卵2個を、牛乳を加えてプリンにします。それを毎日、夫と息子が食べてくれます(笑)

 

この時期だけなので、柚子シフォンケーキは、私的には秋を象徴する風物詩みたいなものです。作るだけで、あまり食べないのですが(;^_^A この週末も、シフォンケーキとプリンは2セット作る予定です♪

 

高田郁著「あい 永遠に在り」を読みました

f:id:monster-cat:20211118204751j:plain

f:id:monster-cat:20211118204802j:plain

これは実在した夫婦の物語です。北海道足寄郡陸別町の開拓の父と言われた関寛斎。その妻、あいの物語です。

 

こんな夫婦が、昔の日本の理想像だったのだろうと思わずにいられません。今の私を振り替えれば、男に負けまいと、必死に頑張ってきた過去があります。

 

それは、夫と結婚してからも同じこと。扶養に入ることもなく、私は私!を貫いたまま今に至ります。頼りがいのある妻かもしれませんが、男から見たら、可愛げのない女だったのかもしれません。

 

今更かわい子ぶりっ子もできませんが、やはりこんな夫婦に憧れる昭和な自分が捨てきれません(-_-;)