ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

シフォンケーキ型の大きさと材料の分量・焼時間を試作でお試し

本当は焼き芋シフォンを焼こうと思っていたんです(;^_^A とっておいたはずの焼き芋が・・・ない。。(´;ω;`)ウッ… たぶん、息子くんがたべたのだろうとww

 

15㎝のシフォン型が来たので、いつもの20㎝型の3/4の材料で、バナナシフォンケーキを作ってみました。結果、入りきらない(;^_^A で、急遽20㎝の型に流して、いつもなら1時間焼くところを40分焼いてみました。

 

 

元々15㎝の型を試したかったので、手近にある材料で試作。

食べ残っていたいちごジャムで、いちごシフォンケーキを作ってみました。15㎝型で作ったイチゴのシフォンケーキ。分量は20㎝型の半量です。

焼けたけど、イチゴの香りがほんのりするけど・・・ジャムを使ったので、通常なら50ccの水を30ccにしました。が、それでも水分が多かったみたい。

 

果物系のジャムを使う時は、水は必要ないかもしれないです。もう一度トライしてみよう(⌒∇⌒)

 

出来なくはなさそうです!