ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

2022年から2023年年末年始の過ごし方・・・私の場合

年末年始を挟んだ冬休みが近づいてきました。私は、12月29日から翌年1月8日までの、11連休です。

 

 

さて、どう使おうか(⌒∇⌒)

 

まず、12月29日はおせち料理を作ります。彩りよくとかは全く考えていません。作るのは、伊達巻・いか人参・紅白なます・鮫(うちの方ではサガンボといいます)の煮物。筑前煮・お雑煮・里芋と大根の柚子味噌和え・きんぴらなどです。この日の夕食は、カレーです(;^_^A

 

おせち料理はお正月を待たずに、作ったそばから消費されちゃうので、飾ったりはしません( ´艸`) 私の気持ちの問題と、1人暮らしの妹に届けてあげるためです。

 

妹のところへが、12月30日に届けます。この日は、元旦用のカニと、この日の夕食用の寿司が届きます。なので、終わっていないおせち料理を作ったら、那須に出かけます。

 

12月31日は、てんぷら蕎麦と作っておいたおせち料理で夕食です。だんなちゃんが作った漬物や、私が作るスィーツも並ぶはずです。

 

1月1日は、初詣。欠かさず出かけますが、最近は露天が少なくなって、いつも買ってきて正月のランチにしていた、おでんや焼きそば、おやつの大判焼きが買えません。正月のランチは、どうしようかなぁ・・・私はたぶん、飲んでるしなぁ(笑) 夜はカニ鍋にカニ雑炊です。

 

元旦は、いつもその年に行きたい場所ややりたいことを、全部で100個リストアップします。全部が叶うわけではありませんが、書いておくと叶うチャンスが多くあるように感じています。

 

1月2日は、お天気が良ければ少し遠くまでドライブでもして、違う神社に初詣というのが毎年恒例です。今年のお天気はどうなんだろう? お天気が悪ければ、籠編みをして過ごす予定です。

 

1月3日は、買い物に出かけます。残ったものにプラスして、4日から6日をだんなちゃんと息子がお腹を空かせないように(⌒∇⌒) 何しろ私は、青春18きっぷで電車旅にでかけるので(*^^)v

 

1月4日から1月6日は、只見線を始発から終点まで乗って、水上を回って、高崎から両毛線に乗って、次は宇都宮線に乗って一周してきます。

 

1月7日からは日常です。普通に掃除をしたり、必要に応じて買い出しに行ったり、天気が良ければ山に登ってもいいかな♪

 

1月8日も、いつもの休日として過ごします。時間があれば籠を編みたいし、シフォンケーキの試作品も作りたいです。

 

1月からは、月2回の山、月2個のシフォンケーキ試作品、月2回の日帰り温泉をマストとして計画を立てていけたら良いなぁと思っています。