ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

節約はムリだという結論に達しました(;^_^A

先日、青春18きっぷを使って、仙台まで牛タンを食べに行ってきました。

青春18きっぷは、5回分(5人で1回でもOK)の切符を12050円で買うことができます。

1回あたり2410円で、1日乗り放題です。

 

今回の仙台行は、普通なら片道3410円が往復で2410円です。一人当たり4410円のお得。しかも、だんなちゃんと行ったので、2人で8820円もお得でした(笑)

 

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

この他にも、青春50きっぷとか、JR東日本のメンバーになることで、色々お得があるらしいのですが、それはおいおい探しながら実践してみようと思います(⌒∇⌒)

 

 

さて、タイトルの件ですが・・・

今年の8月から家計簿を真面目につけはじめ、実際のところ、節約なんて無理だという結論に達しました(;^_^A

 

自分の使い方が、おおむね変化はしないし、衝動買いも無いと判断し、記入するという無駄な時間を省くことにしました。

 

後は、週2日、お金を使わない日を実行し、コンビニに寄らないことを継続すれば良しとします。

 

大人3人で6万円の食費って、頑張ってるほうじゃないですか!今は、だんなちゃんが週3日、夕食を作ってくれているので、もう少し下がる可能性はあります。

 

だって、チャーハンと言ったら、チャーハンだけ。。良くてスープが付く程度。わたしだったら、そこにサラダとかつけちゃうので、それが無いだけでも食費が下がる要因にはなりますものね(⌒∇⌒)

 

節約するより、稼ぐ方向にシフトチェンジします。まぁ、お店を持つというのも、その一環ですが(;^_^A

 

どのみち、店舗開店準備の段階から、帳簿は付けるようだし、商工会に斡旋していただいた物件なら、商工会に入会して税務関係もお願いすることになるのだから(⌒∇⌒)

 

節約が下手なのは認めざるをませんが、引き続き意識だけは持ち続けたいと思います!